2012年11月25日日曜日

連休4日目: 雪山ミニハイキング

連休 4 日目の日曜日は朝からいいお天気で、これは山にでも行きたいね~と朝から言っていた割にはまたしても午後 3 時過ぎからという遅いスタート。シアトルから車で1時間ほどの所にあるスノコルミ峠へ。毎度の事ながら、手ぶらでハイキングな旦那&ジャックに対し、自分のバックバックの中にはホットココア入り水筒、ジャックのスナック(お菓子類)、万が一の時のライター、ジャックの着替え等々…
割と最近見たニュースで山の方はかなり雪が降っているような画像を流していたので、きっとトレイルは今頃雪で覆われているだろうと思っていたら…先月来た時とほとんどかわらない状態でした。雪だるまを作るのを楽しみにいていたジャックにはちょっとガッカリな状況でしたが、とりあえず上の方にはもっと雪があるから、とハイキング続行。ほんのりクリスマスツリーの香りが漂う山道を家族三人ひたすら歩くハイキング。
ここのトレイルは冬場はクロスカントリースキーやスノーシューハイキングトレイルになる場所なのですが、この積雪ぶりだとオープンするのはまだまだ先になりそうです。例年クリスマス頃にはだいたいオープンしているので、向こう 3 週間でどれだけ雪が積もるか… 要チェックです。今年はスキーのクラス(かまたはプライベートレッスン)に親子で参加したいと思っているので、雪山に来る機会が多くなりそうな予感?です。
40分ほど山道をハイキングした後は、恒例のホットココアタイム。毎度の事ながら、重くても持って来てよかった~と、あったかいココアを飲みながら思う水筒です。欲を言えば、昔ながらの大きな魔法瓶(という言い方自体古い^^?)で持ち運びにはちょっと嵩張るので、どこかで安売りしていたら最近流行りのスリムなステンレスボトルに買い替えたい一品です。
というわけで、連休 4 日目はやや健康的に過ごせました。