2013年3月3日日曜日

雛祭り 女子会@tokara & えーっ!? iPhone だったとは!?

3月3日雛祭りの日曜日は、同じ時期に出張が重なったのは超久しぶりという某 M 嬢と某 K 嬢とまずは飲茶ランチに出かけ、その後飲茶レストランの向かいのスターバックスでコーヒーを買い、スタバを挟んで両隣のお店で買い物をした後向かった先は、シアトルにある tokara という和菓子処。ちょうどその日、元マイクロソフト社員で現在では舞踏家として活躍されている奥村さんのパフォーマンスも見られるという事で、M 嬢、K 嬢を乗せシアトルへ...
実は初めて行く場所だったのですが tokara という目立つ看板が出ているので、とりあえず迷わず到着。

こちら tokara さんの Web サイトです。
http://www.tokaragashi.com/index.htmls 

こんなに正統派な桜餅を食べたのは何年ぶりだろう... と思うほど、甘過ぎず、葉の味も繊細で、薄いピンク色の餅の部分も餡子もパーフェクトな桜餅でございました(^^)ランチにあんなに死ぬほど飲茶を食べてきたのに、デザートは別腹状態で、もう一つぐらい買えばよかった... と後悔したほど美味しゅうございました。
ところで、K 嬢がよく食べ物の写真を Facebook にアップしているのですが、それがとってもキレイで、なんかプロっぽくて、いいカメラに買い換えたに違いない、とずーっと信じていたのですが、なんと「あ、あれ全部 iPhone で撮ったものです」と言われ愕然。私も最近(大きなレンズのカメラを持ち歩くのが面倒で)ほぼ全部 iPhone の写真なのですが、なんか使ってる iPhone app による効果が写真の出来栄えをかなり引き上げているとの事。驚きの真実でした。(K 嬢、M 嬢と三人でシアトルで会うのは実に 7 年ぶり? ぐらいなのですが、この二人も全然変わらないどころか、なんかどんどん年齢不詳ぶりに拍車がかかっているような... M 嬢は現役の20代アメリカ人から同じ年代だろうと思われていたのだとか。アジア人の年齢不詳ぶりはほんとに怪しいっ)