2014年7月24日木曜日

夏休み 35日目:一日中雨だったので、家でまったり過ごすデー

今日は朝から株価好調デーで割と早起きデーだったのですが、外はしっとりと雨が降り続いていたので、振り返ってみると家から一歩も出ずにまったりと過ごした一日でした。実は色々とやらねばな事もあるのですが、雨のせいにして、またしてものんびり過ごしてしまいました。朝一で株価をチェックした後は、ジャックの朝食のサンドイッチと、自分用のブルーベリーワッフル(昨日と同じメニュー)とコーヒーで一日をスタート。お昼は冷蔵庫の掃除も兼ねて、キャベツと(2年ぐらい冷蔵庫の中に入っている)紅生姜と卵と小麦粉を混ぜて焼くだけの野菜玉。
お好み焼きのように丸く焼いた後は、トンカツソース(お好み焼きソースの代用)と QPマヨネーズをかけ、花鰹を上から散らして出来上がり。これが何ともイケて、野菜だけで作ったとは思えない美味しさでした… って全てはトンカツソースと QP マヨネーズのおかげなのですが、このソースの組み合わせは最強で、正直ご飯にかけても美味しそうだな~と(^^) 自分は全然ベジタリアンではないのですが、この味だったらキャベツと生姜だけで生きていけるかもしれないと思うほどヒットでした(^^) ソースのおかげでカロリーは意外と高いのかもしれませぬ(^^;;
ジャックも今日は家でお絵描きをしたり、算数の問題を解いたり、ひたすらテレビでやっている Karate Kid の一作目から三作目までを見たりしていましたが、夕方旦那が帰って来てからは、ファミリーナイト! と言って、三人で遊びたがったので、久々に Up Words(単語を作るゲーム)を引っ張り出してきて遊んだのですが... 自分の語彙がいまいち小学生以下だったりするので、旦那がジャックが作った HERに何気に Dを追加したのがなんか嘘くさいと思って調べたら、あるんですね、そんな単語=HERD 
以前友人と遊んでいた時に、いや、そんな単語ないでしょう?(絶対作ってる~)と思って辞書を調べたら、やっぱり友人のいい加減な造語だった事が発覚したこともあるので、旦那の自信満々な態度にも、もしかしたら造語かも?(腹の中で笑っているのかもしれない)と思ったのですが、本当にありました(^^;; 自分の語彙なんて所詮こんなものなんだよな~と思いつつ… 自分よりも難しい言葉を使っているけれど、スペルがわからないジャックとチームを組み、マミー&ジャックチーム 対 旦那での対戦でした。ちなみにこのゲームのルール通りにちゃんとプレイした事は皆無に等しく、かなり変則ルールで遊んでいるのですが、ジャックもこういう頭を使うゲームが好きなようで、三人で異様に盛り上がりました(^^) 
正式なルールでは、新しい単語を作る際に、周囲の単語を壊さないように配慮しないといけないらしいのですが、ジャックのレベル(自分のレベル?)に合わせて、盤面にある文字と組み合わせてちゃんとした単語ができるなら、周囲の単語の意味が多少壊れてもOKという事に(笑)唯一のルールは F ワードは使用禁止で、楽しいファミリーナイトでした。