2014年7月25日金曜日

夏休み 36日目:テーブルマナー実習 ~ 100ヶ月アニバーサリーディナー(^o^)

今日は兼ねてから楽しみにしていたステーキレストランでの 100ヵ月アニバーサリーディナー兼ジャックのテーブルマナー実習(というか卒業検定^^?)でした。今年のバレンタインデーのディナーのお店でもある Ruth's Chris Steak House。もうちょっと減量に成功してから、お腹を空かせて行きたい所だったのですが、リバウンド気味のどっしりした体をワンピースで包み出かけて来ました。ジャックは先月頭に買ったばかりの、ブルーのシャツと同じくブルーのストライプのネクタイ。旦那はアイロンがかかっていない半袖シャツに赤いネクタイというコーディネート。 
昨日までやや気温が低めで寒かったので、ジャックと同じような長袖のシャツにネクタイを合わせると思っていたら、半袖のシャツ に着替えていて、どのシャツを着て行くのか前もって言ってくれたらアイロンをかけておいてあげたのに(ーー;と思いながら、旦那のシャツの皺を眺めていましたが、今夜の主役はジャックなので、ま、いいか… と思う事に... 予約時に一名は子供、とコメントしておいたのですが、実はお子様用メニューを見たのは今回が初めてでした。いつもは大人だけで来るお店で、ジャックにとっては Ruth's Chris 初デビュー戦(^^)
普段は赤ワインなのですが、ブルーベリーモヒートが季節のカクテルというかシェフのおススメになっていたので、旦那共々このブルーベリーモヒートを注文したのですが、これは美味しいっ! とブルーベリーを食べながら爽やかなミント味のモヒートでまずは乾杯。これはブルーベリーモヒートを一杯飲むためだけにまた訪れてしまうかも? と思うぐらい当たりというかヒットでした(^^) あまりにも気に入ってしまい、旦那がそのうち家で作ってくれるかもしれない? と心密かに期待していたりします(^^;
値段的にもリーズナブルな 3 品コース(前菜、主菜、デザート)を試してみようかと思ったのですが、Ruth's Chris と言えばとにかくステーキ。 そしてサイドディッシュにガーリックマッシュポテトがあればそれだけで幸せな自分達なので、結局 3 品コースを試す事なくいつものメニューに...(毎度の事ながら、気に入ったものがあるととことんそればかりを注文し続ける夫婦です^^;)ちなみに 3 品コースだと、小さ目のフィレステーキにエビが付いてきます。ジャックは 4 オンスのキッズフィレステーキをミディアムで。お肉がとても柔らかいので、ジャックもフォークとナイフを使って食べられました(^^)
今回のテーブルマナー実習企画でとてもよかったと思ったのは、きちんとした服装で、礼儀正しく食事をしているジャックに、サーバーの人達も小さな紳士として扱ってくれた事や、レストランに向かう途中、すれ違う通行人の人達が「Nice Tie!(お洒落なネクタイだね)」とか、ドアを開けてあげたりした時に Gentleman だね、と声をかけてくれた事が、ジャックにとってもとても誇らしく、嬉しい体験だった事でした(^^) 親バカですが、7歳児にしてはネクタイもちゃんと似合っていて ”Fabulous!” とおだてまくりでした(^^)
普段はジーンズに T シャツでもいいけれど、洗練された一面も持っていて欲しいな、と思います。予約時に、Anniversary(記念日)を選択していた事もあり、食事中にカメラを持ったスタッフの人がテーブルに来て家族写真を撮ってくれて、レストランのカードに撮ったばかりの写真を添えて持って来てくれたのはなかなか粋なサービスだな~と思いました(^^) Ruth's Chris のステーキでハズレだと思った事はいまだにないのですが、旦那曰く「今日のステーキは過去最高の柔らかさと美味しさだった(*´▽`*)」とものすごく大満足だった模様。
この写真は6月頭に男児用スーツをあれこれ試着していた時の一枚なのですが、当初は寒かったらネクタイにセットのベストを着せる予定だったのですが、父子(親子)でカラーコーディネートの方が断然かわいい気がする… と思い、旦那のカーキパンツと合わせるべく、ジャックも似たような色のズボンにして、ベストは着用せず、青色のシャツにストライプのネクタイでなんとなく旦那とカラーコーディネートをしてみました。親バカですが、旦那とジャックが並んでいると、とても微笑ましい親子に見えて、い~じゃな~い(^^) と思いました。今回の企画は旦那のツボにもハマったようで、毎月一回ぐらい、家族で(バーガー屋とかピザ屋以外の)レストランで食事するのもいいね~とかなり乗り気でしたが、自分達の太り具合から言うと、3カ月 ~ 半年に一度ぐらいでちょうどよいのでは^^? と思います… というわけで、大成功に終わったテーブルマナー卒業検定兼アニバーサリーディナーでした(^^)