2014年7月30日水曜日

夏休み 41日目:スキンケアデー & 眉毛育毛中

毎日いいお天気で子供と一緒に外で遊ぶ事も多いため、さすがにお肌のダメージも気になる所。九州で育ったので、夏場は昔から強い日差しの下で過ごしてきたのですが、子供の頃には日焼けコンテストなるもの(今ではきっと健康に悪いから、と廃止されているに違いない?)がクラスで行われ、毎年こんがり焼けた子供達でいっぱいだったのですが、今思うとあの頃の常識は今の非常識(^^;; みたいな感じなのかな? と思います。

日焼けの後は、顔を冷やしたり、保湿パック(日本で買い込んで来たパックの残り)で水分を補給したり、ビタミンCを摂ったりしていますが、昨日のカヤックでは、日差しに加え水面からの照り返しでもかなり日差しを受けたので、今日は顔面パックのフルコースでお肌をいたわることに...せっかくの夏を日陰や建物の中だけで過ごすのはもったいなさ過ぎるノースウエストの夏。なのでせめて週に一度ぐらいは集中保湿パックで肌を労わってあげたいです。

ついでに、ここの所眉毛の太さと形を整えるべく眉毛を育毛中なのですが、昨日撮った写真の中で左右の眉毛の太さが違う(そして形も違う)事を憂いつつも、ここが我慢のしどころで、一旦ボハボハになるぐらい育毛してからじゃないと左右対称の眉毛には一生なれない… と眉毛が生え揃うのを待っている状況。Beauty 系の記事によると、左右対称の眉毛の人は意外と少ない(みんなどっちかがちょっと上っていたりするもの)らしいのですが、大昔に片側の眉頭の位置を少し上の方に整えてしまって以来、相対的にもう片方の眉頭の位置が低くなってしまいそれも今回の眉型修正プランのうちの一つになっています。眉毛というのは抜くと暫く生えて来ないので本当に厄介というか、後生生えて来なくてペンで描いてる大人も多いですが、そういう人達の何割かは故マイケル・ジャクソンみたいに見えるので、眉毛を描くのも簡単じゃないんだよな~と思うのでした。今回は久々に生え揃ってきたので、少しでも左右対称になるよう慎重にいきたいと思います。