2014年7月20日日曜日

久々に安くて美味しいワイン探し ~ ワイン 6 本まとめ買い(^^)

珍しく家中どこを探しても赤も白もないという事態に気づき、久々に安くて美味しいワイン 6 本まとめ買いの日でした。右端の二本は今年の初めあたりからずっと気に入ってリピーター状態のポルトガる産の白(というかスパークリングワイン気味の発泡ワイン)残り 4本は赤で、スペイン産 1 本にイタリア産 3本。安いテーブルワインですら美味しかったスペインでの思い出から、ワインに関してはすっかりヨーロッパかぶれで、ローカルのワインにほとんど手を出さなくなって久しいのですが、レストランでも迷ったらサーバーの人におススメのワインを選んでもらうか、カリフォルニアやワシントン州産に混じってスペイン産があればスペイン産を選んでほぼハズレがないのも手伝って、今回も 1 本はスペイン産。近所のお店の品揃えがいまいち豊富ではなかったので、残り 3 本はイタリア産のワインの中でもお得なセール品だったものを掴んでレジへ(^^; やはり主婦としては $24 が $11 みたいなセール品のタグに弱い生き物なのでした。まずはフラスコ型ボトルに入った CHIANTI(キャンティ)から開けてみましたが、予想通り飲みやすくて安定した味わいの一本でした(^^) 旦那も自分も普段はあまり飲まないので、一瓶開けると数日から一週間ぐらい持つのですが、この一本は今週末には空になっているかな?