2014年8月1日金曜日

夏休み 43日目:今日から 8 月! ~ 7 歳にして初めての... 体験(><)

午前 3 時過ぎ、旦那の「ジャックが大変!」という声で起こされ、眠い目を擦って起きてみると、トイレにじーっと座っているジャックの姿が...

旦那曰く、ジャックがお腹を壊して、あと一歩の所で間に合わなかった... との事で、何があと一歩だったのかな? と思ってジャックを再び見ると、あぁぁ…トイレに座っている足元にも下痢が(><)


本人に聞いてみると、寝ていたらなんだかお腹が急に変な感じだったからトイレに駆け込んだのだけれど、座る前に第一陣が出てしまったとの事。

実はジャックは生まれて以来下痢をした事がない、と、言っても過言ではないほど、自分に似て快食快便な子で、風邪を引いてもお腹に来る事はほぼ皆無で、腸内にどんだけ善玉菌がいるんだか(^^? と思っていたので、よほどヤバい菌に当たったに違いない? とさすがに心配になりました。うちは、家族揃ってお腹の調子が悪い事が少ないため、下痢に効く薬が家になく、午前 3 時過ぎに旦那が近くのお店に薬を買いに行く事に...

考えられる可能性は、昨日行った Navy の艦内見学ツアーの時に飲んだ「水」または、ツアーの際中に急勾配の梯子(階段)を上ったりした時に色々な人達が触った梯子を触り、その時に変な菌をもらってしまった可能性… いつもなら Hand Sanitizer(手指消毒用ジェル)を使ったり、家に帰ったら何よりもまず石鹸で手を洗うように言っているのですが、昨日に限ってジャックに手を洗うように念を押し忘れてしまい、思い返してみると、ジャックは夕飯の前にも手を洗わず、しかもフライドチキンがおかずだったので、その汚れた手のままチキンを食べていたので、多分手を洗わなかったのが敗因かな...と。「水」についてはジャックと同じ水を自分も飲んでいて、特に問題なかったので、水自体には問題はないと思うのですが、今回の件で知らない人達が沢山いる場所にはバイ菌がいっぱい、という事や、旅行中にお腹を壊すと大変! という事がジャックにも身に染みた模様。日本旅行中じゃなくてよかった… と心底思いました。

ジャックは、あちこち旅行やハイキングに行ってもお腹のトラブルが皆無な子で、3 年前にジャックを連れて日本に帰った時は、病気も怪我も、お腹の不調も何もなくとても楽しい夏休みだったので、これから行く 8 月の日本旅行ではこの教訓を生かしてトラブルフリーの旅行になればいいなと思います。