2014年8月4日月曜日

夏休み 46日目:工作プロジェクト ~ Bird Feeder(^^)

夏休み最初の旅行で行ったキャノンビーチのお土産屋さんで、木の枝を使った Bird Feeder(鳥の餌入れ)を見かけ、そのナチュラルな魅力に刺激されてこの夏の工作プロジェクトの一つに掲げていた「Bird Feeder」。うちの近所には色々な鳥がいっぱいいて、裏庭側にいつも餌を撒いているのでリスやらウサギやら鳥達が一年中入れ替わり立ち代わり食べにやってきます。ジャックが学校帰りに持ち帰って来た木の枝が沢山あるので、それを短く切って材料に... 屋根と底の部分は Home Dpot に置いてある無料の Wood Floor 用のサンプルを貰って来て活用(丈夫な素材で使えます) 
最初は釘で固定しようと思っていたのですが、板のサンプルがかなり頑丈で木工用強力接着剤を使って接着。瞬間接着剤並みの接着力で、釘を打つよりも子供には安全に組み立てられました。(作業の時にはビニール手袋で手を接着しないよう要注意)
 なるべく普通の木の色に近いサンプルを貰って来たので、鳥やリスもそんなに警戒せずに餌を食べにやってくるに違いない、とワクワク(^^) 以前屋根の色が鮮やかな色の鳥の巣を庭の木に吊り下げておいたら、全然鳥が寄り付かなかった思い出があるので、今回はその教訓を生かして自然の木の色のままでペイント等は一切なし。餌を入れる部分は、ジャックが拾い集めた枝を使って、底板を四角く囲んで出来上がり。
屋根を支える木片はうちにあったジェンガ(ゲーム)のピースをいくつか拝借。ジェンガは探せば家の中に 3 セット分ぐらいのピースがあるので、Bird Feeder 用に少々拝借しても大丈夫な状態。ちょっとした工作の材料にもなるジェンガでした(^^)


餌を入れるとこんな感じで、深過ぎず、浅過ぎず… うちに来るリス達はヒマワリの種が大好物で、ヒマワリの種を真っ先に食べ、底の方からも掘り起し、ヒマワリの種がなくなると丸い粒の鳥の餌を食べています。
最終設置場所はまだ決めていないのですが、とりあえずいつも餌を撒いているキッチンの外側に二つ並べて置いておいたら、早速鳥達が餌を食べに来ていてニンマリ(^-^) 警戒心の強い Steller's Jay が手作り Bird Feeder の中に頭を突っ込んで餌を食べている姿を見てさらにヨッシャ~とガッツポーズでした。カメラを持って構えていると、目が合った瞬間に逃げられてしまうのですが、そのうちいいショットが撮れるかな(^^? と楽しみです。