2014年8月6日水曜日

夏休み 48日目:Art Day ~ カラーキャンバスにお絵描き

夏休みが始まる直前にクラフトショップで買ったカラーキャンバス。そろそろこれも使ってしまわないと夏休みが終わってしまう... という事で、今日は急遽 Art Day。何でも一緒にやりたがる(自分だけだと、やらされている、という感じがするらしく^^;)ので、自分用にも四枚一組のキャンバスを買っておいたのですが、鉛筆で下書きをして、油性のマジックでなぞるだけの、割と短時間で描けるアート、というお題にしてみたら、ジャックも喜び勇んで絵を描き始めました。 
ジャックの夏休みのジャーナルの中には、もっといい絵が沢山あるのですが、ジャックが四枚のキャンバスに選んだデザインは、How To Train Your Dragon の Toothless に、ゴジラ、大親友のベアと、山の麓にあるらしい、ジャックの家 & マミーとダディの住む家の絵。子供の描く絵というのは(上手い下手ではなく)なんでこう味があるんだろう (^^? と、大人になると失ってしまう何かを持っている感じがするジャックの絵でした。 
ちなみにこちらが自分の描いた四枚。How To Train Your Dragon の Toothless に Stormfly に Hookfang とジャックのベア。How To Train Your Dragon のドラゴンのデザインがどれも秀逸だと思ってアニメを見ているのですが、他のアニメのキャラクターと違って真似して描くのが難しく、自分にしては珍しくかなり苦戦で駄作揃いになってしまいました(><)
「ジャックの方が全然よく描けてる!」と褒めてあげたのがとても嬉しかったらしく、自分の作品にとても愛着を持ったジャック。誰に教わるでもなく、絵に名前を書きたいと言うので、本物のアーティストのサインを幾つか見せて、アーティストはこうやって右下にサインを入れるんだよ! と教えたら、ニックネームのジャックではなく、本名を書いていて、へぇ~そうなんだ... 7 歳ながらも、クレジットは本名で入れたいという心境にちょっと驚いた自分でした(^^) 自分のは納得の行かない作品群なのでサインなどしたくなかったのですが、ジャックに迫られ後で四枚全部に Michiko と名前を書かされました(^^;;