2014年8月8日金曜日

夏休み 50日目:手作り Bird Feeder(リス編)

夏休み 46 日目に完成した工作プロジェクトBird Feeder に餌を食べに来る鳥やリス達の姿を記念に写真に収めようとキッチン付近にいつもカメラを置いているのですが、餌を食べに来たリスのちょっといい感じのショットが何枚か撮れてニンマリ(^^) 目が合うと逃げて行くリスもいれば、今回のように好奇心旺盛なリスもいて、キッチンのガラス越しにガチで睨み合い(^^? 風というか、これも信頼の現れなのか...(^^?
並べて置いてある Bird Feeder(一つはジャックのでもう一つは自分の Bird Feeder)が日によって位置が変わっていて、小鳥よりも大きめで青い鳥の Stellar's Jay あたりが餌を食べる時に押しているのだと思ったら、犯人はリスだった模様(^^)

ひまわりの種が大好物のリスは Bird Feeder の中に見え隠れするひまわりの種狙いで、手を使ってひまわりの種だけ取って食べたり..  手を使って Bird Feeder の中から餌を外に掻き出して、ひまわりの種を見つけては食べたり...
さらに Bird Feeder の中に首を突っ込み、本命のひまわりの種探しに余念がないリス(^^) リスが頭を突っ込む度に Bird Feeder の位置が微妙に動いていくのでした(^^;
リスが食べ散らかした後は、鳥達がまた入れ替わり立ち替わり餌を食べに来て、カメラを構えて待っていたのですが、西日が射しこむ上、ガラス越しという事もあり、日差しの反射やら何やらでなかなか気に入った写真が撮れずにいますが、リスや鳥を見ているだけでもかなり癒されます(^^) サンプルの木材やら、家にあるもので材料費ほとんどゼロの Bird Feeder ですが、動物達や家族にも好評で、夏休みの子供向け工作プロジェクトとしては大満足な Bird Feeder でした(^^)