2014年8月16日土曜日

夏休み 58日目:夏休みと言えば虫捕り(^^)

うちの近所には鳥だけでなく虫もいっぱいで、 庭の木にはセミもたくさんいて、虫捕り網で虫を捕まえたい! というジャックの希望もあり、夕方から近所の田んぼ道へ虫捕りに出かけて来ました(^^)
夕方でも気温は30度近い日なのですが、蚊に刺されないように、長袖長ズボンに、虫除けスプレーで露出している肌の部分を保護しつつ、ジャックと二人で田舎のあぜ道をてくてく歩いていました。 
何も捕まらないとかなり残念 & つまらないだろうと思い、まずは楽勝で捕まえられるタニシ(巻貝の一種)を捕まえて100均のお店で買ってきた虫かごに入れご満悦のジャック。

子供の頃に見たタニシよりもなんだか二回りぐらい大きくて、実はちょっと気持ち悪かったのですが、ジャック的にはペットにしたいぐらい気に入った模様(^^;

うちの近所にワンサカ飛んでいる青いトンボ。オニヤンマや赤トンボのようにカラフルではないので、どっちかというとどうでもいいトンボのように子供の頃から思っているのですが、数的には圧倒的に多いこの青トンボでした。
そしてうちの近所の川にはいったいどんだけいるんだか? というぐらい、あちこちで見かける亀なのですが、ジャックにはこの亀がうじゃうじゃいる環境も楽しくて仕方がない模様(その気持ちはわかります^^)
途中、釣りをしているお兄さんに遭遇。何を釣っているんだろう?(結構大きい魚も泳いでいるので)と思っていたら... 
網に亀が入っていました。でもその亀の歯が尖っていて、爪やら顔がめちゃくちゃ獰猛そうで、これってホントに亀? もしかしてこれがスッポン? と思ってしまいました。
亀にしては獰猛そうなスッポン? もどき?
きっと今晩のおかずになるのではないかと思いますが、自分が子供の頃は、こんな所で釣りをする大人の姿を見た記憶がないので自分的にもちょっと珍しい光景でした。

写真ではちょっとわかりづらいですが、帰りに緑のアマガエルも網で捕まえて、タニシが入った虫かごに入れて帰って来ました。 
こちらが楽勝で捕まえられたタニシ。 
そして赤トンボ(^^)
正直トンボを捕まえるのは無理かな? と思ったのですが、適当に網を振り回していたら、運よく一匹が網にかかり、自分的には超偶然だったもののジャックの手前「マミー、超スゴイでしょ~(^o^)」と言ったら「Mommy! You are the best Mommy!!」とジャックからも賞賛の嵐でした(^^) こういうスキルって子供にはちょい自慢できてよいな~と(偶然網に入っただけなのですが)思いました(^^)

ちなみに、赤トンボとアオガエルはおじいちゃん、おばあちゃんとマンガばかり読んでいる弟に自慢して見せた後、夕食前には外に放してやり、タニシは... 実は虫かごに入れたまま置いて来てしまいました。あとでうちの親に頼んで逃がしておいてもらおうと思います。