2014年8月28日木曜日

夏休み 70 日目:シャトルバスで行く、東京ディズニーランド(^^)

すっかり夏休みも終わってしまいましたが、後から見て思い出せるよう遅まきながら夏休み中のブログを更新中(^^;

お台場の LEGOLAND、 東京ドームシティでのトッキュウジャーショーに続き、夏休み 70 日目のメインイベントはこちら東京ディズニーランド(^^) 自分は今年の 5月にも TDL へ遊びに来ているので今年二回目。ジャックはフロリダのディズニーワールド、カリフォルニアのディズニーランドに加え三か所目で初めての TDL。

7 歳児のジャックはまだ絶叫マシン系やジェットコースターの楽しさに目覚めていないお年頃=逆に乗りたがらない年齢なので、スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテンのような Fast Pass 必須の人気アトラクションに並ばなくてよいのはある意味楽でした。逆に気に入ったアトラクションには何度でも並びたがるので、他のアトラクションへ引っ張って行くのに少々苦労しました(^^; アメリカではそんなに人気でもない(Fast Pass の対象ではない) クマのプーさんのライドがなぜか TDL ではざらに 90 分待ちの人気アトラクションで、これだけは 30 分ほど並びました。
TDL に限らず、ディズニーランドでのジャックのお気に入りはなんと言ってもレーシングカー。男の子だから余計に車に興味があるのかもしれませんが、これは 3 回ぐらい並びました(^^; 東京はずっと猛暑だったのですが、ディズニーランドへ行った日はむしろ夏にしては涼しい一日で、時々雨が降っていたのですが、一日中ディズニーランド内を歩きまわるには気持ちのよい一日でした。雨は 日頃の行いがよいからなのか(^^? 自分達が屋内のアトラクションに乗っている間に通り雨が降ったり、パレードの時には雨が上がっていたりで、自分達はかなり運がよかったようです(^^) 
TDL 内の屋台?で売っているこのスモークターキーレッグ(一本税込み 520 円)は人気メニューで、屋台の両側にズラリと長い列ができていて、この日アトラクション以外で列に並んだのはこの屋台と BLUE BAYOU レストラン(カリブの海賊のアトラクションから見えるレストラン)の二か所でした(^^) 食わず嫌い大王のジャックも美味しいと言って食べていたスモークターキーレッグのお味ですが、ターキーというよりハムに近い味で、屋台付近の休憩エリアでは、子供から大人までこの肉にガッツリかぶりついている人達でいっぱいでした(^^)
レーシングカーの他にジャックが気に入っていたのが STAR TOURS。ランチの前に FAST PASS を貰っておいたおかげで、ランチの後は STAR TOURS へ直行。ちょうどこのアトラクションに乗っている間に雨が降ったようで、出てきたら路面がかなり濡れていました。そんな中で、モップで排水作業をするスタッフや、雨で濡れたベンチをタオルで拭き上げるスタッフの姿に、こうやって雨の日も風の日も TDL のスタッフの皆さんのおかげで、入場客は楽しめるんだな~と思いました。
TDL 内で実質 10 時間ほど過ごしたのですが、平均 15 分から最長でも 30 分の待ち時間で子供向けアトラクションを楽しみ、ランチ、スナックタイム、パレード、ディナー、そしてお買い物であっという間に帰りのシャトルバスの時間に! さすがディズニーランド! おみやげ屋さんでは、ジャックがマミーにも宝石を買ってあげたい! と言ってお小遣いからミッキーの形の指輪とミッキーの形のネックレスを買ってくれました(^^)
こちらがその指輪で、去年旦那がカリフォルニアのディズニーランドで買ってくれた指輪よりもさらにシンプル且つかわいいデザインで、今現在一番お気に入りの指輪です(^^) 男の子は母親に優しいと言いますが、ジャックは旦那にも日本からのお土産をいくつか買ってあげたり、かなり親想いな子だったりします(^^) 
ところで、今年の 5 月からTDL の新しいレギュラーショーになった「ワンス・アポン・ア・タイム」。夏場で日没時間が遅いためか、最初の回ですら 8 時過ぎで、ジャックにはちょっとキツいかな? と思いつつ、一応座席の抽選に行きましたが、噂通り意外と当たらないもので、内心ほっとしつつ抽選所を後にしました。万が一当たってしまったら、無料のシャトルバスではなく、舞浜からお台場までタクシー帰りかな... と思っていたのですが、ハズレたので予定通り午後 8 時半のシャトルバスにてホテルへ帰還(^^) 
お台場のホテルを選んでホントによかった! と思える沢山の理由の一つがこのディズニーランドへの無料シャトルバスサービスで、これは本当に便利でした(^^) 電車に乗り慣れていないジャック(しかも日本語がほとんどしゃべれない)と東京滞在中になるべく電車に乗らずに目的地に辿り着けるように、と滞在先のホテル選びにはかなり熟考を重ねたのですが、お台場のグランパシフィックは是非また利用したいホテルでした。ジャックも一週間このホテルに滞在して、今まであちこち泊まったホテルの中でもかなり好きなホテルだったと言って、チェックアウトの日には真剣に帰りたくないな~と言っていました。