2014年8月29日金曜日

夏休み 71 日目:鍼灸マッサージ & KING OF THE PIRATES のちガンダム前解散

日本科学未来館の後、午後は元マイクロソフトの同僚で後にキャリアチェンジでプロの鍼灸マッサージ師になった A 美ちゃんにマッサージをしてもらったのですが、前回(5月)にお世話になった時の比ではない、どこを押されても痛い状態で、A 美ちゃん曰く「食べ過ぎの人は脹脛(ふくらはぎ)を押すと痛がる... という事を昔の中国人が発見した」のだとか。太ると脚のツボを押されるとこんなに痛くなるものなのか、と実に不思議でした。(写真は A 美ちゃんにマッサージの手ほどきを受けるジャック ^^)
マッサージの後はマイクロソフトの本社が笹塚にあった頃(またはそれ以前)からの古い知り合いの皆さんと KING OF THE PIRATES アクアシティお台場店にてディナーでした(^^)  今回は帰国の度に毎回会っているメンバーに加え 15年ぐらい会う機会がなかった元上司(元日本マイクロソフトの取締役でもあった)A もとさんに久々に会えたり、自分が初めてレドモンドで暮らし始めた頃、家具も何もないアパートでスーツケースをテーブル代わりにステーキを焼いて食べた A やまさん等、超久しぶりの再会でした。
今回は日本語ができないジャックも同席だったので、場所選び(ホテルから近い場所)やら時間帯に気をつかいながらの予約でした。当初色々な友人・知人から連絡を貰ったのですが、あんまり人数が多くなり過ぎても収集がつかなくて困るかも? と内心心配だったのですが、最終的に日付が確定した段階で他の用事で参加できないという人が減ったおかげでテーブルにうまく収まる人数でのお食事となりました(^^;  ある程度予想はしていたのですが、日本語ができないジャックが退屈 & 日本語しか喋らないマミーに疎外感を感じたらしく、後半ちょっとぐずっていて、内心滅多に会えない人達と会っているという事を 7 歳児でもちょっとは理解して欲しかったんだけどな...と。土曜日には羽田のホテルへ移動なので、お台場のガンダムも見納めな金曜日の夜で、お台場まで食事に来てくれた皆さんとガンダムを見た直後にジャックが「トイレに行きたい!(もう出そう)」と言うので、ご挨拶もそこそこにジャックを連れてトイレにダッシュしなくてはいけなかったのが自分的には心残りというか残念なお別れとなってしまいましたが、10年以上会う機会がなかった人達とも久々に会えて、しかも10年経ってもあまり皆さん変わっていなくて、なんとなくほっとした気分と、懐かしい気分を味わえた夜でした。