2014年8月25日月曜日

お台場で過ごす夏休み:ガンダム プロジェクションマッピング

Facebook に写真をアップロードした後ブログを更新する予定がすっかり忘れていましたが、今年の夏は過去最高に楽しい夏休みだったので、夏休みの思い出として遅まきながらブログも更新です。ブログだとフルテキスト検索が効くので、後から振り返って見る時にとても便利なのが利点です(^^) ということで、お台場で過ごした夏休みのシンボル的存在でもあったガンダムのブログです。
羽田空港からお台場のホテルに着いた後、真っ先に見たのがガンダム。ガンダムは一番最初のシリーズと、次に出て来たシリーズのうち二つぐらい、辛うじて見ただけなのでストーリー的には全然着いて行けていないのですが、シャアと赤い彗星と実はシャアの妹のセイラさんと、子供の目から見てもイケてなかった主役のアムロと、「シャアをいじめる悪い人...」のララァと、今見てもきっと「くそガキ」としか思えないであろうちびっ子達と全然高機能そうに見えないロボットのハロ... あたりを覚えていればそのぐらいで十分だろう… と思っている自分(^^;
初めてみるガンダムに、日本ってスゴイ!! とジャックも感動。日本は大人でもアニメおたくな人達が絶えない国ですが、こういうのは子供のうちに見る方が思い出に残ってよいのでは^^? と密かに思う自分… ガンダムは日本を救った後、ここに設置されたんだよ... と、またしてもいい加減な作り話をジャックにしていた自分ですが、東京ミッドタウンのゴジラを見た後でのガンダムのプロジェクション マッピングショーはさらにハイテク感が漂ってよい感じでした(^^)
夏休みの間(8月末日まで)夜 7 時から 30 分おきにやっていたプロジェクション マッピング。15 分程度のショーですが、最後には水しぶきがプシュ―っと吹き上がり、ホテルチェックイン当日から、チェックアウトの土曜日までほぼ毎晩のように見に行った思い出のショーでした。 
ガンダムのプロジェクション マッピング、自分も初めて見たのですが、音楽といい映像といい、おぉ~っ!! やるな~!! さすがアニメ大国ニッポン!! と思える出来でした。 
刻々と変わる映像なのですが、ある時は液体金属を思わせるような感じから、普通のロボットっぽい感じに見えたり...
色合いもどんどん変化し、何度見に来ても飽きないガンダムでした。ガンダムはホテルから至近距離(徒歩 3分 ぐらい?)にあったので、多い日は夕食の前後や寝る前にもガンダムを見に行ったり… 思い出深いお台場のガンダムとなりました(^^)
土曜日には羽田空港内のホテルに移る予定だったので、ジャックと自分にとっては金曜日の夜が実質最後のプロジェクション マッピングの日だったのですが、毎日、毎晩のように見ていたガンダムに会えなくなると思うとちょっぴり寂しい気すらしました。ジャックは小さい頃から、旅行先のホテルの事を Hotel Home と呼び、ホテルを後にする時にはいつも「Bye bye Hotel Home!」と言っていて、今回は暫く見る機会がないだろうと思うといつもよりも Bye bye Hotel Home!! という気分でした。
ガンダムのアニメは全然知らない世代のジャックなのですが、すっかりガンダムのファンになり、ガンダムの玩具(主にプラモデル)を見かける度に欲しがっていたのですが、プラモデルだと部品を失くしたり、うまく作れなかった時の痛手が大きいな... と思い、ガンダム CAFE の入り口に並んでいるガチャガチャで、一個 400 円のフィギュアを二個ほど買ってみたのですが、ガンダムが出て来るまで一体いくらかかるんだろう? という感じで、どうしたものかと思っていたところへ...
ホテルからこれまた至近距離にある昭和前期の雰囲気を醸し出した「お台場一丁目商店街」で、ガンダムのミニチュアフィギュアが十体ぐらい入った商品が、一袋二千円という値段で売っていて、ガチャガチャにお金を注ぎ込むよりも断然割安で、しかもガンダムも入っていたので、ジャックに「自分のお小遣いで買っていいよ」と言ったら、大喜びで自分のお小遣いから買っていました。 
既にゴジラの玩具やらウルトラエッグ(ウルトラマンの怪獣が卵型になっているもの)やら、相当玩具を買い込んでいたのですが、ガンダムはアメリカだとコアなお店に行かないとなかったり、値段も高かったりするので、日本で買って帰った方が安上がりだな、と思いジャックのお買い物を許可。クリスマスでもお誕生日でもないのにこんなに玩具に囲まれちゃってどーなのよ^^? という気もしますが、お台場のガンダムを一週間連続見られるような機会も滅多になく、最高に楽しい夏休みの思い出ということで、これはこれでもぅいいや…という感じでした(^^;
欲しい物を欲しい時に欲しいだけ買える... という体験も、まぁ悪くないんぢゃないかな? と。しかも二千円程度のお買い物で、これだけ幸せな気持ちを味わえるなら安いものだと思います。

お台場での夏休みで、一番心に残ったガンダムとそのお友達(ザクの皆さん)でした(^^)