2014年9月18日木曜日

2014年版、レモン化粧水仕込み完了(^^)

このブログでも過去に作り方を紹介した「バーバラ寺岡さんのレモン化粧水」。2012年に作ったレモン化粧水が全然なくならず、気が付いたらもう丸 2年も使い続けているのですが、さすがに 2年前に作った化粧水は古いな、と新しいレモン化粧水の仕込み開始。7 月に知人の Facebook で見かけて、作りたいと思っていた「塩レモン」の事もあり、ちょうど昨晩 Costco でレモンを買い込んで来たところでした。その他の材料も二年前に作った時の残りがまだあったので、仕込み用の瓶を熱湯消毒して早速仕込み開始。
基本的にグリセリンとジンに洗って水分を拭き取ったレモンの皮を入れるだけなので、仕込み時間 30 分程度で出来上がり。これを向う 10 日間寝かせておき、10日目にレモンの皮を取り出して出来上がり。今回は 2年分も作り過ぎないように、200 ml (普通の化粧水の瓶に収まる)ぐらいを目途に作ってみました。このぐらいの量だったら、半年から10 ヶ月ぐらい持つので、毎年フレッシュなレモンの香りのレモン化粧水が使えてちょうどよいかな? と思います。10 日後が楽しみです(^^)