2014年9月25日木曜日

曇り時々投資家:AAPL & BABA、一家揃って朝寝坊な木曜日

iPhone 6 の売り上げが好調な AAPL。夢で BABA 株が 8,000 倍になってしまって「え?」と、一生懸命ゼロの数を数えている所で目が覚めたのですが、目が覚めたらなんと 7 時50 分。またしもて一家揃って朝寝坊で、朝ご飯も食べる暇なく車に乗せられ学校へ送り届けられてしまったジャックでした(^^; ごめんね>ジャック

いつも思うのだけれど、朝が苦手な旦那の目覚ましは 7時半にセットされているような気がして… 学校をなめている... と思う今日この頃。ま、自分も目覚ましが 7時に鳴っても無視しているので人の事は言えない身なのですが…

とりあえず、ジャックも始業のベルまでに学校に送り届ける事ができ、今日のお仕事=株価チェックと朝のニュースのチェック。

Apple - iOS 8.0.1 update のバグのせいで update の update が必要な状況で、株価が 100 ドル以下に落ちたおかげで $98 台(limit order)で入れておいた買い注文が成立。手で曲がるとかいうニュースも出回っていますが iPhone 6 の売れ行き絶好調なアップル。次の収益報告が 10 月末の予定で株価上昇にポジティブな要素はかなりあるので、買っておいて損はないかと... それにしても、気が付くと自分の友人・知人の iPhone 保有率がここ数年でかなり伸びたような気がするのは気のせいではないような気が... 最初はアメリカにいる会社の同僚や友人・知人(会社のベネフィットを使い Windows Phone を使う派もいましたが、周囲は圧倒的に iPhone 派)だったのですが、最近日本の友人・知人も iPhone ユーザーが増え、iPhone 6 を既に使っている人も... この傾向は今後も続くのか、それとも一時的なものなのか? (自分の経験上、一旦 iPhone を使い始めると、なかなか他の機種に変えようという気になれずあっという間に 3 世代(3 ~ 5)6年目(最初の iPhone を手にしたのは、2008 年でした。← Mixi より)コンピューターはまだ Windows の方が好きなのですが、今使っている Laptop が古くなったら、なんとなく Macbook  Air に走ってしまいそうで…(^^;; これも、マイクロソフト時代の先輩社員の皆さんや元同僚達が、なぜか Mac に走る姿(更新プログラムの半端ない数には辟易しているものの Windows の方が使いやすいと思うのだけれど...)を目の当たりにしてきたからなのかも? と、少なからず自分の周囲にいる人達の影響力を感じます。

さて、洗濯をしながら Power Lunch を見ていたら元マイクロソフトの CEO で、NBA の LA Clipper のオーナーになった Steve Ballmer のインタビューが流れていて「Windows Phone も好き、Surface も大好き! Clipper も好きだ~!!」みたいな事を叫んでいました(^^) Steve は相変わらず Steve でした(^^)

BABA 株は... 結局 $87 まで落ちなかったので、今日は買い注文の成立はなさそうな様子… 一瞬でもいいから下がってくれると嬉しい BABA 株…


さて、明日はカーペットクリーナーの人がやって来るので家具が動かせるぐらい部屋を片付けておかねば!そして来週は結婚記念日のアニバーサリー旅行。その後ハロウィーンが来て、今年三回目の日本行き。間に Cub Scouts のミーティングあり、自宅その 2 の鍵の受け渡しあり、と今年一番の忙しさになりそうな予感です。日本から帰って来る頃(12月)には、誕生日x 2、クリスマスショッピング、冬休み(毎年冬休み中に旅行に行くものの、今年は旅行づいていたから家で静かに過ごす年でもよいかも?)で今年も忙しいまま終わりそうな気がします。さて、お掃除、おそうじ…