2014年9月16日火曜日

AWESOME MIX VOL.1 (^^)

実は今週頭にまた家族で観に行ってしまった映画「Guardian of the Galaxy」

この映画のサントラでもあり、ストーリーの中でも重要な役割を果たしている AWESOME MIX VOL.1 これは絶対に売れる! と思っていましたが、Amazon でもすごくいいユーザーレビューで、これは Must Have だなと思っています(^^)

ジャックが 2 歳ぐらいの頃から、自分が好きな音楽を保育園の送り迎えの時やドライブする時にかけていたのですが、絶対音感は全然持ち合わせていなさそうなジャックながらも歌詞を聞き取るのが上手くて(さすがネイティブスピーカー)あっという間に歌えるようになるのがすごいな、と思います。親にしてみると、あの音程が外れた歌がかわいかったりするのですが、歌手にはなれないな(笑)と思いながらジャックの歌を聞いています。


そんなジャックが、「マミーが持っている(Cool な)音楽全部を僕の iPhone にコピーして! あと CD も作って!」と言っていて、映画ではカセットテープですが「Guardian of the Galaxy」のように、お母さんが作った音楽 CD を息子が宝物にする… というのは結構あるんだな~と(^^)

どういう音楽を聞くか? で子供の性格も変わってくると思うので、ジャックには基本的には明るい曲、元気が出る曲、勇気づけられる曲、歌いたくなる曲、踊りたくなる曲… と割とポジティブなポップ系を選んで聴かせてきましたが、旦那はどちらかというと、映画のサントラとか(歌がなくてやたらと重苦しいやつ)を好んで聴く方で、そんな暗い曲ではいかんよ! と言い続けているのですが、そんな旦那もこの AWESOME MIX VOL.1 は気に入っているので、アルバムを買って家族でシェアするにはちょうどよい一枚かな、と思います(^^)

映画を観たジャックが、「あれが欲しい」とウォークマンを欲しがったのですが、自分達が子供の頃にはウォークマン(とその類似品)が必需品だった時代から、今では入手困難なほどアンティークになってしまうという時代の変遷を感じました。