2014年9月10日水曜日

「遊ばせるのがお仕事」な水曜日 ~ ゴルフの練習

今日は小学校が午前中で終わる日で、不覚にも二度寝をした後お昼まで寝てしまっていた自分は、雑誌とスナックの入ったバッグを抱えて小学校へ猛ダッシュ。それでも解散の時間から 2 分ほど遅れてしまい、「マミーっ!」と言いながら校庭の坂を駆け下りて来るジャックと合流(ほっ)今年は一年の三分の一弱を日本で過ごす事になるので、After School にまた入れるはずが、どうやら自分がいない間は、お義母さんがフロリダから戻って来るとか、来ないとか(フム)
晴れている日は学校の帰りに After School のお友達と遊んで帰るジャックなのですが、雨季に入ると外で遊ぶ機会も減ってしまうので、親としても晴れている日は思いっきり外で遊ばせるのが仕事のようなもので、特に学校が半日で終わる水曜日はいつもよりも時間があるので、After School のお友達と遊んだ後はジャックを連れてゴルフの練習へ(^^) お昼頃までなんとなく曇っていて寒かったのですが、午後 2 時頃には青空が広がる気持ちよい秋晴れに(^^)
一応ゴルフ練習場へ行く前に YouTube のゴルフ初心者向けのビデオを数分見せ、自己流で長く打ち過ぎると正しいフォームに矯正しにくくなるけれど、子供のうちは最初は好きなように打ってもいいらしいよ! ただし、スイングの基本(グリップとトライアングル)は何となく頭に入れて打ってね! と言い聞かせ、いつもの練習場へ...このゴルフ練習場へはジャックが 3 歳の頃から時々連れて来ていて、自分同様二階から打つのが好きなジャックは、ボールの籠を抱え早速嬉しそうに打ち始めました(^^) 最初は空振りも多かったジャックも後半はかなり安定して当たるように…
自分もゴルフは会社の同僚が無料レッスンをしてくれた程度のスイングで、あんまり基本に忠実ではない気がするのですが、日本のゴルフプレーヤーの勝みなみさんのように、教科書通りのスイングじゃなくても、毎回同じように打てるならばそれで OK という例もあるので、とりあえず毎回適当に飛んでいるから、ま、いいか(^^) という感じです。 雨季に入る前にジャックと旦那と三人で近場のコースを回れたら楽しそうです(^^) ところで、子供連れでゴルフの練習に来ていたのは自分達だけではなく、ジャックより大きな子供を連れたお母さんの姿もちらほら。
ボールを全部打ち終えた後は、併設のパターの練習場へ。自分が持っているパターはイマドキ誰もそんな古いパターを使っていないのではないか? というぐらい古いピン型パターで、使っているところを見られると、ちょっと気恥ずかしくなってしまうのですが、ジャック用(ジュニア用)のマレット型パターよりも自分的には使いやすいかな... と思っています。ジャックはコンピューターのゴルフゲームをして遊んだ事もあるので、きっと安定したスイングを身につければ、この先ずっとゴルフを楽しめるようになるのではないかな^^? と思います。