2014年9月19日金曜日

今週もあっという間に金曜日! ~ 今週のまとめ諸々

今週もあっという間に金曜日!まったくもって一週間が経つのがなんとも早い事!!夏休み中のブログもまだ書き終わっていないのに、9月も後半に突入しているし...

さて、今週は(今週も?)色々と忙しかったのですが、そんな今週を駆け足で振り返ってみると…

【Mr.W(オス猫、推定18 歳 6ヵ月)の容体】
日本から帰って来た直後に比べると、全然いい感じ(猫らしい暮らしぶり)で、時々ダラリと長くなって寝ている(丸くなって寝ない)日には、水の傍から離れない Mr.W の横にクッションを並べ、自分も文字通り床の上に横になって猫の横で寝ていると、猫にも「自分はこんなにも飼い主に思われている...」という事がわかるのか、自分の頭に寄り添って寝ていて、床で寝ている自分は翌日体が痛いものの、Mr.W の方は生きる気力倍増デーのような、割と調子良さそうで猫も人間も生きる気力の源は家族への(もしくは家族からの)愛情だったりするのだろうなぁ... と。年をとればとるほど、家族の有無は大事なことなんだな... と思います。

【イジメ問題?】
実は今週学校の副校長みたいな人から、ジャックがクラスメートの子から床だかグラウンドだかに投げ倒されたという内容の電話とメールを受け取りました。その日は、投げた子もジャックも校長室行きだったらしく、学校側は「Anti Bullying」ポリシーの徹底という意も込めてジャックを投げた子の両親にも連絡して事態の改善に努めているとの事でした。ジャックを投げ倒した子は、実は After School で一緒だった子で、男兄弟4人の中で育つやんちゃ坊主なのですが、お母さんと一緒に毎朝学校に来る時の、なんとも甘えっ子な姿がカワイイ金髪君で、自分的には学校が言うほど大きな問題ではないと思っているのですが、とりあえず学校側がきちんとした対応をしてくれた事には感謝かな... と。旦那は学校からもらったメールに、ジャックが投げた子に対して、とても礼儀正しい態度で(感情的に相手をなじる事もなく)とても感服した… というような内容が書いてあった事に満足していて、日頃から嫌な事をする子には "politely and firmly ask" と言っているダディの教えを守った事が嬉しかった模様。うちでは Karate Kid (主に、ミヤギ先生^^)の教えに沿って、喧嘩は極力避ける事、でもどうしても戦わないといけない状況の時には戦ってもいいけど、必ず勝ちなさい! と言っていて、昔の映画ですが Karate Kid みたいなストーリーは子育てにはちょっといい話かな、と思います(^^) ジャックを投げた子のお母さんもとても優しそうないい人で、登校時に子供を連れて学校に来た時に話をしたのですが、男の子4人の中で育っているから、ちょっと暴れたりするぐらいは普通だと思っていたので、ゴメンナサイね、と謝ってくれて、とりあえず親同士がいがみ合う事がなくてよかったです。1年生の時のクラスで、子供同士の喧嘩が親同士のいがみ合いに発展してしまった例があったので、相手の子の親と気さくに話せてよかったと思いました。

【Bellevue WA 全米で住みやすい都市、第二位】
人口 65,000 人以上の都市で "America's 50 best cities to live in" の第二位にベルビュー市がランクイン。住みやすい場所だとは思っていましたが、全米で二位になるほど住みやすいとは思いもしませんでした(^^) 適当に都会で適当に田舎、州内でもトップクラスのよい学区… そんな感じのベルビューですが、レポートによると住民の大卒率が 64% というのはアメリカ国内でもトップクラスの高学歴なエリアなのだとか。マイクロソフトやアマゾン等、ハイテク企業もあり、外国人労働者も専門職ビザで渡米するような人達が多いので平均的に大卒の人が多く住んでいるのだと思います。親の教育レベルが高いと、子供達も自然と大学に行くのが普通だと思えると思うので、そういう点では高学歴の人達がたくさん住むエリアは子供にもよい環境的だなと思います。

【独立しそうでしなかったスコットランド】
スコットランドが独立国家になるらしい... というニュースで盛り上がっていたと思ったら、僅差で独立しない事に決まったとの事。スコットランド自体はいつ独立してもやっていけるぐらいな力がある(資源にも恵まれ、産業もまぁ普通に潤っている)らしいので、スコットランドにしてみればチャンスを逃した感がありますが、UK的には今頃小さくガッツポーズなのでは^^?

【Microsoft レイオフ第二ラウンド】
7月に発表した大規模レイオフの一部との事。Satoya が CEO になって以来、MSFT の株価はかつてないほど好調で、7月のレイオフのニュースの後も株価は安定していて、社外から株主の一人として見る限り会社の方向的には間違っていない気がします。ただ、マイクロソフトのマインクラフトの買収に関するアナリストの見解では、マイクロソフトがマインクラフトを買うために払った金額は多すぎる($700 million ほど余計に払っている)との試算で、Good for Minecraft ですが、not so wise for Microsoft な状況に... マインクラフトの全盛期は既に過ぎているという見方も強い中、買収したマインクラフトをどう活かすか... 今後の Satoya と彼のマネジメントチームの手腕が問われる買収かな? と思います。

【今年は Star-Lord
今年のハロウィーンには、映画 Guardian of the Galaxy の Peter Quill(自称 Star-Lord)になりたいというジャック。Disney Store に Star-Lord の衣装があり、前から欲しい、欲しいと言っていたのですが、お店の人が間違って 25% OFF のサインをその衣装の前に置いてしまった事から、旦那が交渉して 25% OFF で買って来た Star-Lord の衣装一式(マスク、手袋、衣装)自分はやっぱりアライグマになるんだろーか(^^? ウウム

【iPhone 6 発売開始 - Phablet は...
ローカルニュースでもお店の前に並ぶ人達の姿を流していましたが、iPhone 6 西海岸側でも本日より店頭販売開始です。AAPL 株主の一人としては、発売に長い列ができる製品のリリースは喜ばしいニュースなのですが、うーん、デカいっ。iPhone 6 は Smart Phone(スマホ)からPhablet(ファブレット)へ進化してしまうし... 体の大きなアメリカ人的には、便利なスマホ的な感じでまだ使えると思うのですが、自分は iPhone 6 への機種変更はちょっと考えてしまいました。物欲から言っているのではないですが iPhone 6 が大きくなった事によって Apple Watch の必然性が自分の中ではかなりクローズアップされていて、決して物欲から言っているのではないですが、Apple Watch 欲しいぞ(笑)と思い始めている今日この頃。

【Alibaba(BABA) IPO
中国はヤバいと思っているのですが、証券業界でも歴史的な株式公開として今日は朝からこのニュースで持ち切りなのですが... 何かの雑誌で、中国は本当にヤバい(国家としての存続が危ないぐらいヤバい)というような記事を読んだ事もあり、出だし好調ながらも、ん~っ、ん~っ、んん~っ唸っている BABA 株。ただ中国の株はスゴイ銘柄は本当にスゴくて、2年で 2,000倍とか、IPO 価格の 8,000 倍を超える株も存在していて、晴れ時々投資家的にはちょっと心が揺れています。中国は向う 20 年以内に西洋型の資本主義国になるかもしれない... と思っている一人です。

【Cub Scouts 活動開始?
ボーイスカウトの弟分の Cub Scouts。まだちゃんと Enroll していない状態ながら、今晩は Cub Scouts のメンバーとサーカスを観に行く予定で、日曜日にはポップコーンを売るべく近所のスーパーの前に集合なのだとか(^^; 子供関係のイベントもだんだん忙しくなってきました。Cub Scouts のリーダー曰く、ガールスカウトのクッキーセールスと違って、お上のピンはね(売上金のうち上位組織に行くお金)が少ない(=売れば売るほど自分達の収益になる)のが Cub Scouts らしく、去年もかなり売れてそれによって色々と面白いアクティビティを計画実行できるらしいので、張り切って売ってみよ~っ! という事らしいです。親は後ろで困った時だけ支援… らしいですが、初めての経験なので実は密かに楽しみにしています(^^)