2014年9月19日金曜日

塩レモン、仕込み完了(^^)

魔法の調味料とも呼ばれているらしい塩レモン。昨日はレモン化粧水の仕込みだけで終わってしまいましたが、今日は塩レモンを仕込んでみました。作り方は以前ブログにも備忘録として書いたように超簡単で、レモンを塩漬けして約1か月漬け込んだあたりから使えるとの事。長く漬けるとさらに美味しくなるらしいです(^^)
塩レモン関係の情報やレシピを見ていた時に見つけた情報によると、塩だけでなくお砂糖をほんの少し入れるのもよいと書いてありましたが、その他にレモンを微塵切り状態にして塩漬けにすると 3 時間ほどで即席塩レモンができるとも(^^)(なかなか名案だと思いました)その即席塩レモンでもお砂糖を少々入れるとよいと書いてあったので、この塩レモンがなくなって次に作る時に試してみてもよいかな、と思います。
冷蔵庫で 2 年ぐらい保存できるそうなのですが、いい感じに漬かったらお肉やらパスタやら、色々な塩レモンレシピを試してみたいと思います。タン塩に塩レモンとか、想像しただけで涎が...(^^)