2014年9月21日日曜日

鮭の遡上シーズン ~ Issaquah Creek 2014

今年も鮭の遡上シーズンがやって来ました(^^) ピーク時には鮭がメダカの学校のように連なって泳いでいる Issaquah Creek。橋の上から覗き込むとそこには元気よく飛び跳ねる鮭の姿がありました(^^)
鮭のジャンプ力は半端なく、孵化場への入り口付近では元気に飛び跳ねる鮭の姿が後を絶たない状態でした。大きい鮭は仔猫よりも大きそうでした(そして身が詰まっていて美味しそうな鮭でした^^) 
川上りに挑戦する鮭と、上流には水に漂う鴨の一家がいたり、橋の上には孵化場のボランティアのおばあちゃんが鮭の生態について色々と説明してくれたり... なんとも平和な日曜日の夕方の風景でした(^^)  
川の水がとにかく澄んでいて、色々な種類の鮭が下流から上流へと泳いで来る様子にただただ見入ってしまいます。 
赤色の鮭の方が美味しそうに見えるかも? と、鮭を見ると食べる事ばかり考えてしまいますが、こちらは赤味のない鮭が浅瀬を泳いでいる姿でした。 
流から泳いで来た鮭が一匹、また一匹と加わって、だんだんと群れを成して泳ぐ姿がまたいい感じでした。 
毎年 Issaquah のサーモンフェスティバルに行きたいと思っているのですが、結婚記念日のアニバーサリー旅行といつも日にちが重なってしまい、これまでに一度しか行った事がないのですが、今年もまたアニバーサリー旅行と日にちが被っていて、サーモンフェスティバルに行けないのがちょっと残念だったりします。Issaquah に限らず、この時期鮭があちこちの川に戻って来るので、水がきれいな小川を見かけたら是非鮭の姿を探してみてください(^^)