2014年10月16日木曜日

シニアな自分 ~ 老人ホームに入れる日も近い(ーー;

最近「老後」関連の記事やら広告に嫌でも目が行くようになったのですが、地元の無料冊子にあったシニア向けアパート(老人ホームもどき)の入居者資格が 55 歳以上と書いてあり、一人用の 1 Bed room が月 $500 弱、夫婦で住む場合の 2 Bed room も月 $900(安いっ!!)と、あと数年もしたら自分達でも入居できるという事実に、思えば遠くへ来たものだ… と、ちょっと遠い目になってしまいました(笑)いや、ホントに、老人ホームへ入れる日がこんなに近づいているとは(^^;; 最近旦那のオヤジ化が激しく、変なダジャレとか毎日のように聞かされ、時には目の端にうっすら涙すら浮かべながら自分のオヤジギャグに笑い転げている旦那。聞かされている方はあまりのくだらなさにハッキリ言って愛想を尽かし気味。案外自分だけシニア向けアパートでお達者クラブ生活を送ったりして(^^? ちなみに、うちの近所にある割とよさそ気な介護付きの老人ホームが 月 30 万円ぐらいで、3 食介護付きらしく、半分をソーシャルセキュリティでカバーできれば(未来のアメリカ政府にはそんなお金はどこにもないかも?)場所も便利なベルビュー市内で、割と妥当な費用なのではないかな? と思いました。