2014年10月13日月曜日

シアトルローカルニュース:今年から Columbus Day 改め Indigenous Peoples' Day

今日はアメリカの祭日の一つ、Columbus Day(コロンブス デー)で、学校以外の公官庁系と銀行がお休みな祭日だったのですが… 今年からシアトルではこの日を Indigenous Peoples' Day(先住民族の日、アメリカインディアンの日)に改名。元々アメリカに住んでいたインディアンにしてみれば、突然「新大陸発見」と、嬉々としてやってきた他民族に、それまで住んでいた土地を追い出されたり、踏んだり蹴ったり。そういった過去の苦い歴史やアメリカインディアンの現状も踏まえ、この夏シアトルの市議会が満場一致で Indigenous Peoples' Day への呼称改名を決定したとの事。国が定めている祭日の名前を市議会レベルで変えられるあたりがアメリカっぽいと思った月曜日でした(^^)