2014年10月3日金曜日

結婚八周年記念旅行 Day 1

今週末は結婚八周年記念旅行で、オリンピック半島にある Lake Quinault Lodge に滞在中。今年は二月の Mid-Winter Break(冬休みパート 2)の時にもこのロッジに泊まりに来たので今年二回目(^^) この旅行は自分から旦那へのアニバーサリーギフトで、旦那は翌週末にやや高めのレストランにアニバーサリーディナーの予約を入れているのだとか...只今危険なほど太っているので(馬肥ゆる秋でかなりヤバい状況 
八年も我慢して一緒に暮らしているのだから、"My kind of vacation" でのんびりしたいぞ~!! と思い、色々と行先を吟味した結果、オリンピック半島への旅に決定。結婚五周年のアニバーサリー旅行もオリンピック半島に来ましたが、そちらも思い出に残るいい休暇でした(^^) 
Lake Quinault に面したビーチには、椅子が点々と置いてあり、夕日を浴びながら読書に更ける人、焚火の周りでワインを楽しむ人等々、今日はビーチでまったりな人達をたくさん見かけました。 
小さい頃から毎月ドライブしたり、旅行に行ったり、ジャックの人生って 7 歳にしてかなり充実しているというか、超恵まれているよね、と旦那としょっちゅう話しているのですが、ジャックには、家族で毎年のように訪れる場所には、いつかジャックの子供を連れて遊びに来てね(^^?  と毎度のように言い聞かせています。今日もロッジが近づくに連れて "This is my favorite lodge!" と嬉しそうに言っていて、学校を早退してきた甲斐がありました(^^)
10 月に入ってもこんなにお天気がよいと、夏の終わりのような気さえするのですが、広葉樹の黄色い葉をみるとすっかり秋なんだな~と思います。 森の中をお散歩するだけで超幸せで、お散歩した後はまたいい感じにお腹も減って、夕方 6 時にはロッジ内のレストランへ...
テーブルマナーが最悪だった去年に比べ、今年は夏休み中にテーブルマナーの練習をしてナイフやフォークを割とちゃんと扱えるようになったジャック。いつものようにパスタを注文したら、今回はものすごく美味しかったらしく、アツアツのパスタをあっという間に平らげていました。旦那がジャックの事を 「Pasta Baby」 と呼ぶぐらい、ジャックはパスタが大好きで、特にオリーブオイルとパルメザンチーズだけのシンプルなパスタが大好物旦那はジャックを本場イタリアに連れて行かねば、とここ数年言い続けているので次はヨーロッパですかね(^^? 
自分は絶食した方がいいぐらいブヨブヨに太っているのですが、ディナーの後 2 時間ほどプールで泳ぐ約束をジャックと交わしていた事もあり、自分は心置きなく Cod (鱈)の揚げ物を注文。タルタルソースだけで相当カロリーが高そうでしたが、この Cod が実に美味しかったです。 Fresh Cod の広告に偽り無しのお味でした(^^) 
食後は約束通りにプールで 2 時間ほど泳ぎ、夜 10 時過ぎには寝る前にロビーエリアの暖炉の前で他の宿泊客達に混じってまったり。この時間がまたなんとも優雅というか、暖炉で木が燃えるパチパチという音が響く中で、周囲にはワイングラスを片手に談笑する年配のアメリカ人グループの姿や、読書に更ける宿泊客の姿があり、ジャックもコンピューターゲームではなく、ペンを片手に Word パズルに耽っていました(^^) コンピューターゲーム以外で楽しく遊べる時間があるのはいい事だと思います(^^)
旦那と二人でジャックに教え込んだチェス(^^) ジャックもCastling(キャスリンング)をマスターし、今日は自分からのアドバイス無しでもキャスリング出来ていました(^^) うちでは親が教えてあげられることは、できるだけ親が時間を見つけて教えてあげて、さらに興味があって、もっと専門的に何かを極めたいと思ったら、先生について習ってもいいかも? と思っています。が、何しろ生まれた時からインターネット世代の子供達なので、何でもオンラインで学べる時代に生きているのはものすごいアドバンテージだと思います。チェスに関しては、何度でもゲームがしたくなるほどチェスの楽しさを理解してくれているのが嬉しかったのと、「手加減しないで対戦して欲しい」、というあたりにジャックの成長を感じます(^^) 通りすがりの宿泊客が、ジャックの打つ手を褒めてくれたり、ジャックにとってもちょっと嬉しいチェスのゲームでした(^^)