2014年11月2日日曜日

数年ぶり? の Snoqualmie Falls & Salish Lodge

日曜日の朝、珍しく晴れていたので、今日もドライな一日かもしれない? と、紅葉が綺麗な山方面ということで、数年ぶりに Snoqualmie Falls(スノコルミの滝)へ家族と一緒に行って来ました(^^)普段は近くにあるアウトレットモールに買い物に来て帰るパターンで、滝を見に来たのは本当に5年ぶり? ぐらいでしたが、滝の周辺には相変わらず Salish Lodge 以外何もなく、5年前と変わらぬ景色が広がっていました。
Snoqualmie Falls を見下ろす高台には、シアトル近郊の高級スパ&ホテルとして有名な Salish Lodge & Spa が... ハネムーンやら記念日旅行におススメのロマンティックなロッジらしいですが、下手に家から近い所にあるせいでいまだに泊まった事がないホテル。
宿泊するには家から近過ぎる(車でせいぜい30 ~ 40分?)せいで、興味はあるけれどいまいち一泊する気になれないロッジですが、そのうち天気の良い日にここのレストランでランチをしてみるのはよいかも(^^?  
雨のシーズン突入+ランチタイムもとっくに過ぎた頃だからか、レストランには人影がほとんどなかったのですが、きっと晴れていたら景色もよいはず(窓際の滝がどのぐらい見えるのか興味アリ) で、ここは次回以降チェックする事にして、ロッジ内のギフトショップでちょっとしたお買い物をしてからロッジを後にしました。
Salish Lodge と駐車場を挟んだ所には宿泊客以外の人達が気軽に立ち寄れるお土産屋さんがあり、そちらではコーヒーやクッキーも売っていて、晴れていたら木に囲まれたデッキに座ってコーヒーを飲むのもよさそ気でした。今日は残念な事に雨が降り始め、店内から窓の外の木を眺めるだけでしたが、晴れている日に滝の麓までハイキングしつつ、ランチピクニックなんぞしても楽しそうでした。
こちらは滝の展望エリアから撮った写真。水しぶきがすごくて全体的に白く写ってしまいましたが、最近の大雨のせいか水量が増えていて迫力がありました。(滝を見ていたら、ナイアガラの滝にまた行ってみたくなりました。)