2015年2月12日木曜日

発酵に失敗したパン生地のリカバリー ~ インターネットのおかげ(^^)

買ってから一年ぐらい放置していたドライイーストで、久々にパンを作ろうと思ってブレッドメーカーに材料を放り込んでスイッチを入れておいたら... あれ? いつもならブレッドメーカーの上から溢れるぐらい発酵して膨らむところが、ちょっと膨らみかけたところで全然止まってしまい、結局一時間近く経っても一向に膨らむ気配がなかったので、一旦ブレッドメーカーを OFF にして携帯で打開法を検索。

膨らまなかったパン生地をどうすればよいのか?

固めてホッケーのパックにする... や、もう、ダメでしょう、その生地は... 的な回答もあったのですが、真面目にリカバリーできる方法も中にはありました(^^)

wikiHow の How to Fix Dough That Won't Rise やその他の Q & A サイトを見ていたら、粉を足したり、イーストを足す方法等が紹介されていたので、試しにやってみたら、パン生地の全部は救済できなかったものの、発酵しなかったパン生地の 8 割ぐらいは美味しいパンに焼き上がりました。

今回試した方法は...

1.イマイチ膨らまなかったパン生地をボウルに移し、湯煎にかけておきます。
2.お湯に砂糖を溶かし、その上に冷蔵庫で保存のドライイーストを小匙一杯入れて掻き混ぜます。
3.カップ一杯弱ぐらいの小麦粉を適当な容器に入れ、砂糖とドライイーストが入ったお湯を上からかけて、手でなじませて少々こねます。
4.上記のパン生地を湯煎にかけている発酵に失敗した方のパン生地に混ぜ、スプーン等でまんべんなく掻き混ぜその上にラップをかけてそのまま置いておきます。

暫くすると発酵し始めパン生地が膨らみ出し、それでもいつもよりは膨らみ具合が少ない感じはしたものの、20 分ほど湯煎にかけたまま発酵させた後普通にパンを焼いたら、美味しいパンに焼き上がりました。焼き立てだから美味しいというのもありますが、旦那にも食べさせたら「これ、家で焼いたパン? 美味しいね」と好評で、インターネットで見つけた情報にはホントに日々助けられています(^^)

ちなみに、膨らまなかったパン生地のうち、ブレッドメーカーの底の方にこびりついていた部分がなぜかとても固くて、これまでに見た事がないような状態になっていました。ドライイーストの調子が悪かったのか、自分が材料をブレッドメーカーに入れる順番を間違えたのか?(間違えるほど複雑な手順でもないのですが)謎なままですが、今日焼いたパンは既に完食してしまったので、明日にでもまた作ってみようと思います。