2015年2月3日火曜日

名指して非難 ~ 大人気ないビジネス絡みの大人の喧嘩?

数日前に舞い込んで来た封書。レドモンドに持っている自宅関係の報告書だったのですが、最初にざっと目を通してみて思ったのが、これは公開喧嘩報告書? 次に思ったのが、これを書いているのはマイクロソフト社員あたり(しかもマネジメント系)だろうという事でした。自分の家はマイクロソフトキャンパスから徒歩 1 分圏ぐらいにあり、住民の9 割ぐらいは恐らくマイクロソフト社員、というぐらい通勤には便利な場所にあるのですが、ここ数年ホームオーナーのミーティングにも出席できずにいて(そろそろ役員の順番が回ってきてもおかしくない頃なのですが)、コミュニティ内のアップデートは毎月の報告書を斜め読みする程度だったのですが...  名指しでホームオーナーの代表の一人と長年契約している管理会社の担当者に対しての苦情が Letter サイズの用紙にぎっしり書かれていて、「彼女のドラマに付き合っている暇はない(取り組まなくてはいけないもっと大事な問題があるのだから)」と。これだけを読むと、非常に個人的な感じがして、これを書いているアナタの方がよっぽどドラマ... と思わないでもないのですが、署名の名前を見ると外国人(インド系?)ぽくて、自分もそうでしたが、簡潔に事実関係を書こうとすればするほど、非常に直接的になってしまい、ともすると失礼な感じすらする(ビジネスレターなのに…)という経験もあるので、実際にはこの文面ほど激しい対立ではない事を祈りつつ…

ちなみに、報告書に綴られていた内容は、自分の家が所属するコミュニティとは直接関係ない所での話で(同じ敷地内に70世帯ほど住んでいますが、20軒ぐらいずつのコミュニティグループに別れていて、共用部分=私道、芝や木のメンテナンス等を管理会社がやっているので)、特に自分や、自分の家に現在賃貸で住んでいる家族に何か影響があるわけではないのですが、報告書の内容を読みながら、押しの強いマイクロソフト社員の姿が目に浮かび、仕事をしていた頃のミーティングの様子を思い出してしまいました。とりあえず、うちのコミュニティは過去十年以上に渡り、特に問題もなく過ごしてきたので(ホームオーナーが長年住んでいる人達だからかもしれませんが)今後も余計ないざこざに巻き込まれずにいられますよう!!