2015年2月3日火曜日

雨時々投資家: 節分 & 牛肉高値で株価ダウンの CMG & 株下変動が狙い目の TSLA

日本から一日遅れの節分で、何か外に撒けそうな豆類ってあったかな? と棚の中を探してみたら、唯一出て来たのがピスタチオ。非科学的な事はあまり信じない方ながらも、縁起を担ぐのは好きな方なので、単価が高い分ちょっと撒くのがもったいなかったですが、とりあえずピスタチオで ”鬼は外、福は内" でした(^^; 日本のサイトを見ていたら、節分には恵方巻(えほうまき)という太巻き寿司を食べる風習があると書いてあり、ついでに恵方巻のルーツについて取り上げている記事も読んだのですが、地方に行くとご神体として崇められているものが男性のおち〇ち〇の形に似た石だったり岩だったり、真面目にその石だか岩に子宝やら安産祈願に行く人達もいるわけで、恵方巻にまつわる裏話のせいで恵方巻のセールスに影響するとは思いませんが、うちの旦那みたいなアメリカ人に話したら逆に喜びそうなので、旦那には教えるまい(^^; と思った裏話でした。(太巻き作って、とか言いそうだし...^^;)
恵方巻ではないのですが、最近ややベジタリアン風な食生活をしている事もあり、晩ご飯にはカリフォルニアロールを作ってみました。アメリカに住み始めた当初、なんぢゃこりゃ? と思うほど、寿司にあるまじき寿司!(アボガドにカニもどき ← 偽カニ=魚のすり身でできたやつが具の巻き寿司なんて許せん!)と思っていたのですが、長年アメリカに住んでいるうちに、ご飯とアボガドの組み合わせが結構美味しく感じるようになり、今では自宅でもカリフォルニアロールを作って食べるぐらい好きになりました。 (そして意外とおなかに溜まるカリフォルニアロール)
ところで、節分の日の証券ニュースでは、マーケット終了間際ぐらいから Chipotle Mexican Grill, Inc. (銘柄コード: CMG) のステーキブリトーの話で盛り上がっていました。メキシコに仕事で駐在していた事もある旦那(ついでにメキシコ人の彼女もいた旦那)と違って、メキシカン料理にはそんなに情熱も思い入れもない自分なのですが、唯一マイクロソフトのメインキャンパスに近い所にあるタコトラックの Tacos は時々買って食べたくなる常習性アリの本格派 Tacos でした。Chipotle は、小奇麗なメキシカンファーストフードレストランとして、過去 10 年余りのうちに株価も目覚ましく伸びたレストランチェーンなのですが、牛肉の値上がりが続いているため、材料費(コスト)高による収益減に歯止めをかけるべく、ステーキブリトーを値上げする事を検討しているとの事。Chipotle は昨年も値上げを実施しているので、さらなる値上げは客足に響くのでは? というのが一般的な懸念です。株価が $40 以上落ちていますが、人気のレストランチェーンという点では下がりに下がった所で買いもアリかな? と思える Chipotle Mexican Grill, Inc です。

ところで、最近ガソリンの価格がいい感じに下がっていて、少し前までのこれからは断然 "電気自動車!!” という、強迫観念にも似た風潮が和らいでいるような気がして(電気自動車に手を出すのは自分がもうちょっとおばあちゃんになってからかな? と思っている事もあり)人知れずほっとしているのですが、Tesla (銘柄コード: TSLA)は、株価が最高値時よりは全然下がったままなものの、いまだに一日で $5、$10 以上の変動がある株なので、短期売買でも利益が上げられる株としては日々注目している株です。昨年の今頃一株当たり $50 以上の利益をあげて儲けさせてもらった株でもあり、MSFT 株が数年で $10 上るかどうかというスローペースに比べれば、短期でも十分利益を上げられる有望株という事と、ニューモデルの発売時期の前には少々買い足しておきたい株なので、こちらも株価が下がっている時が買いだな、と思っています。