2015年2月2日月曜日

雨時々投資家: Halftime Report から Power Lunch ~ 下降気味の MSFT、Seahawks 他...

今日は朝から雨で朝の珈琲を飲みながら Fast Money Halftime Report を見ながら株価をチェックしていたら、いつの間にか Power Lunch の時間に(^^;; 早いもので既に二月に突入で、車の保険料を支払ったり、今月半ばの Mid-Winter Break(冬休み Part 2)に小旅行の予定もあり、クリスマスがある 12 月 → お正月やジャックの誕生日がある 1 月 →M Mid-Winter Break がある 2 月... と 3ヵ月連続で出費が嵩む月ですが、使う予定があるとその分稼ぐ楽しみもあるかな(^^? と、今日も朝の証券ニュースを見ながら次なる売買のための情報収集。ついつい欲が出て、もうちょい上がるかな? と思っているとじりじりと下がるパターンもだいぶ経験したので、設定した目標をクリアしたら今年はとりあえず地道に利益確定を繰り返すようにしようと思います。ところで、じりじり下がっていると言えば、MSFT 株。他の株と違って、あまり急激に上がる事がなかった MSFT 株だけに $40 を割ったら暫くまた $30 台で停滞していそうなので頑張って欲しいところです。最近のニュースから見ると、Windows を除いて見通しは明るいと思っていたので、$40 まで落ちたのは自分的にはやや腑に落ちないというか残念でした。今日のニュースで Microsoft は Adobe から新たに Michael Gough を Application & Server Group (ASG) の VP に迎えるとの事。ニュースで読んだ限りではレポートライン的には Julie Larson-Green の下になるのかな? と思います。

ところで、2 月は車の保険の更新時期なのですが、今回の更新から、急に車の保険料が $100 ぐらい上り、なんでだろ~? と思っていたら、昨年オレゴン州を旅行中に切られた違反チケットがものすごく影を落としている模様。保険料が半年で $500 を超えるのは久々というか、持ち株で言うと Google の株一株分以上の額を車の保険料として支払わねば(ーー; という状況には少々暗い気持ちになりました。違反チケットを貰ってしまった自分が悪いのですが、Google の株価を見ると車の保険料を思う…という脳内連鎖反応中。

あとは今朝のニュースで Lululemon(銘柄コード:LULU)の事を取り上げていましたが、アメリカではかなり人気のスポーツウェア(ヨガパンツ等で人気のブランド)の会社で、元々はカナダの会社だったのが今では世界各国にお店を展開している国際企業です。ブランドのロゴマークが日本の歌手、浜崎あゆみの変型 A のマークにどことなく似ているブランドで、海外のお店等で見かけた事がある人も多いのではないか? と思います。日本での店舗展開はうまくいかなかったようで既に撤退していますが、日本でも取扱い店舗での販売や通販で購入可能です。今朝のニュースでは、Lululemon の創業者の Chip Wilson が取締役会の役員を辞めるという事で、その影響か株価が若干下がっていましたが、このニュースのおかげで、この一年で株価が二倍に成長している会社だという事に気づきました。どちらかというと IT/Tech の会社が自分のメインフォーカスなのでアパレル系の株については全然無知に近い状況でしたが、ちょっとしたきっかけになる今朝のニュースでした。

証券ニュースなのに、なぜか昨日の Super Bowl での Seahawks の最後の一投のシーンが繰り返し流れ、「史上最悪の一手?(クエスチョンマーク)」 と、あそこでゴール前へのパスを通さず、サイドから攻めていたら Seahawks が優勝できていたのでは?? や、手を伸ばせばもうそこに優勝があったのに、あれを逃すとは何たる失態!? 的な見方をすべきなのか? あれは "最悪だったのか、最悪ではなかったのか?” みたいなネタで証券アナリスト達も引っ張るよな~(ーー;; と思いながら見ていました。Seahawks を応援していた側としては、チームにとっては悪夢以外の何ものでもないに決まってるじゃ~ん、と思いながらも、相手チーム(Patriots)の Malcolm Butler の超ファインプレーという見方よりも断然 Seahawks の大失態と見る方が多数派のようで、スポーツの世界もシビアだよな~と思いました。