2015年2月11日水曜日

Heritage Festival 2015 ~ 今年も盛況 & 美味しい料理に舌鼓(^^)

水曜日の夕方 6 時から夜 8 時まで開催中の Heritage Festival にジャックを連れて行って来ました。実は今日はうちで最後の一匹になってしまった旦那の猫の具合が悪くて、Heritage Festival の前に動物病院に血液検査と点滴の為に連れて行ったりしてバタバタしていた上に、今週は外出が多かったせいか風邪を貰ってしまったようで、動物病院で猫の血圧を測る時に大きなくしゃみをしてしまい、ただでさえ神経質になっていた旦那の猫の血圧を少々上げてしまった模様(ーー; そんなわけで、ちゃんと学校にフェスティバルを見に行けるか心配だったのですが、とりあえず無事に時間内に見に行く事ができました(^^)
今年も幼稚園 ~ 五年生まで、色々な国の文化を紹介するボードが並んでいました(^^) パッと見た感じでは、韓国、中国、日本、インドのアジア系の子供達の展示ボードの数が多い感じでしたが、今年は去年よりも見応えのあるボードが多かったような気がします(^^) ジャックのボードもクラスメートの子達のボードと並んで展示してありました(左上の写真)ちょっと驚いたのが、昨年展示してあったボードと全く同じものが今年も展示してあった事ですが、(とってもよくできた展示ボードなのですが)それもアリなの?? と...
色々な展示ボードの中で、ボード一面に熊の皮に似せたモフモフした生地を貼り付けたボードがあり、真っ黒なボードを前に、みんな触らずにはいられない(素通りできない)気分にさせられ、自分達もモフモフした黒い展示ボードの前で思いっきり触っていた一人です(^^) 注目度と触感ではその真っ黒な展示ボードは一番だと思いました(写真が上手く撮れていなかったのが残念!)みんな面白いアイデアで勝負してくるな~と感心した作品でした(^^)  子供が... というより、その子の親のセンスがよいのかもですが、楽しめる事が大事なので非常によかったです ^^;)
こちらはジャックのクラスメートの女の子の作品で、個人的にはかなり気に入った展示ボードです。色合いがカラフルなのも良いし、親が多少手伝っても、本人が時間をかけて作った様子が見受けられる作品はどれも好感が持てます(^^)
逆に、これは全部親が作ったんだろうな~と思いつつも好感が持てたのが、美味しそうな料理の写真が並んだこの展示ボードでした(どこまでも食べ物に弱い自分^^;;) 自分が食べ物の写真にかぶりつくように見ていた時に、白人系の夫婦が通りかかり「また中華料理だわ!」みたいな事を呟いて去って行ったのですが、この見るからに美味しそうな(どこかのレストランのメニューっぽくもある)ボードを見て、明日は中華料理!! という気分になれない人達は人生 3% ぐらい損しているかも? という気になりました。
ジャックのボードの前で旦那と各国の料理を食べながら佇んでいたら、「ボク、このセミの折り紙持ってる!」と去年ジャックが、折り紙のセミを無料配布していたのを貰った子達がやってきて、しばしジャックの展示ボードの前で 「Cool」 とか呟きながら見ている姿に旦那と二人で人知れずニンマリ。
各国の特設テーブルでは、インド、中国、日本、韓国と、ジャックのクラスメートのお父さんがウクライナの民族衣装やら伝統的な玩具を紹介していました(^^) 小鳥が餌をついばむような動きをする木製の玩具を実演して見せてくれて、その小鳥達の動きがとてもかわいかったです(^^)
今年はお料理の持ち込みのボランティアには参加しなかったので、思いっきり食い逃げ状態でしたが、今年も美味しそうな食べ物やらデザートがテーブルにズラリと並び、あれもこれも試してみたかったのですが、最近また激太り気味(マジでダイエットしないと糖尿病にでもなりそうな勢い)なので、甘い物にはなるべく手をつけないように… と思いつつ… でもなんとも美味しそうなスイーツが...
今年もジャックの元クラスメートのお母さん達が韓国料理のビビンバを炊飯器持ち込みで振る舞ってくれていて、今年もご馳走になって来ましたが、韓国人のお母さんグループのビビンバはホントに美味しいです(^^) 
仕事から直行で小学校にやってきた旦那も、まずは食べ物がなくならないうちに... と、お皿の上に各国の料理を盛っていましたが、彼的にはメキシカン料理が本場の味でおししい、美味しい! と言って食べていました(^^) 自分にもしつこく勧めるので、後で試しに食べてみましたが、どこら辺が本場の味なのかな、とメキシコに行った事がない自分にはよくわかりませんでしたが、でも普通に美味しかったです(旦那的には、普通にどころかかなり美味しいメキシカン料理だった模様)
こちらは、朝の登校時の一枚です。展示ボードを友達と見せ合っていたら、みんながどんどん寄って来て、ジャックのボードはかなり人気でした(^^) 学校から帰って来た時に、クラスでも同じように大人気で、休み時間にみんながジャックのボードを見たがって行列ができていた、と嬉しそうに話してくれました。クラスでちょっとツンデレ気味な女の子まで見に来たのがさらに嬉しかった模様(^^) ジャックが作っていて楽しい物は、他の子達が見てもやっぱり楽しかったようで、よかったね~>ジャック というわけで、今年も楽しい Heritage Festival でした。