2015年2月16日月曜日

Mid-Winter Break Day3: 快晴の Presidents Day(^^)

昨日に続き今日も快晴で、Presidents Day の今日は午前中は家でまったりしていたのですが、午後はジャックを連れて小学校の校庭で Hyper Disc を飛ばして遊んだりしていました(^^) いかにも UFO が飛んでいる風な写真を撮ろうと思って頑張ってみたのですが、Hyper Disc の字が見えていたりして、なかなか「あれは何だ?」的な写真にならないのがもどかしかったのですが、それでもモーター無しで空を飛ぶ玩具は楽しいな~と思いながらジャックと暫く遊んでいました(^^) 
この玩具を思いついた人は完璧な UFO の写真を撮りたかったのではないかな~(笑)と思うほど、遠目に見ると実に未確認飛行物体(^^) 校庭の隅でサッカーの練習をしていた男の子達も、あれ何だ? 的な目で、空飛ぶ円盤を見ていたり... ところで、この Hyper Disc の飛び方を間近で見ていると、水平飛行の後、ほぼ必ずと言っていいほど一旦垂直に上り軌道を変える(くるっと折り返す感じ)ので、着地予定地点で待っていると必ずスカを食らう... を繰り返すうちに、空気力学についてもっと知りたいという気持ちにさせられました。
大人の自分ですら、何であそこでターンするんだろー? と思うので、子供でも、そのうち疑問を抱くようになり、それが高じて流体力学とかを勉強するようになったら楽しいかも(^^? と思いました。フリスビーと同じぐらい安定した軌道を飛ぶ Hyper Disc の研究開発とか、ちょっと楽しそう(^^? です。
Hyper Disc で遊んだ後は学校に隣接の公園のテニスコートで久々にテニスでした。子供の頃から運動神経は良かった自分に似て、ジャックも割と何でも適当にこなす子になりそうな予感なのですが、将来的には何かのスポーツのチームに入れたりして、基礎から高度な技、さらにはチームプレーを学ぶ機会をあげたいと思っているのですが、共働き時代からの先入観+怠け者夫婦+他の親達からの情報もあり、まだ毎週末を子供のスポーツの練習や試合に費やす覚悟ができずにいる旦那と自分です(^^; 
幸いジャックも自分に似てスポーツやらアウトドアが好きなので、天気の良い日に時々遊びながら基本的な部分だけ教えてあげられればいいかな、と思います。そのうち、一番好きなスポーツができたら、ちゃんとしたコーチに基礎から教えてもらえばいいかな? と思っています。それにしても、旦那がもっとスポーツマンで、週末には息子とキャッチボール...な人だったらよかったのに... (リトルリーグ経験者とは思えないほど、キャッチボールが下手くそだった旦那… ーー;)
夕方まで体育会系な午後を過ごして帰宅。夕焼けがとってもキレイでした。ホントに今年の冬は超暖冬で過ごしやすいです(^^)

夜は CNN でやっていた Presidents Day Quiz Show を見ましたが、これがかなり面白かったです(^^) CNN のアンカー達が回答者で、Anderson Cooper が司会を務めていましたが「大統領の就任式で歌わなかったのは誰?」という四択の質問に「Beyonce(ビヨンセ)!!」と、自信を持って答えたら「Incorrect(不正解)!」 と言われたキャスター(John King) が、「Beyonce は Lip-Sync だったから正解!」と正解を主張していた所はかなり笑えました(^^) ちなみに正解はBarbra Streisand でした(笑)アメリカ市民ではないですが、Presidents Day のクイズショーは歴代大統領についての面白い事実が色々とあり面白かったです。旦那がクイズショーを見るのが好きな人なので、ジャックも自分もほぼ毎晩のようにクイズ番組(Wheel of FortuneJeopardy)を見ていますが、これって日本だと、アタック25 やら、クイズダービー(「はらたいらさんに4000点...」)な世界だよな~と思う事が... 日本語のクイズだったら、かなり当たるのですが、英語のクイズなので、毎回ものすごくハズれな回答を口にする自分に旦那爆笑。自分もあまりにポイントがズレている時には笑ってしまいますが、むしろ、こういう外国人でアメリカに関する知識がない人を集めてクイズショーにしたら、相当高視聴率が稼げるのでは? と(笑)思います。