2015年3月18日水曜日

サイエンスフェア 2015 (準備編)

今日はジャックの小学校のサイエンスフェアで、参加二回目のジャックも朝からサイエンスプロジェクトの展示ボードを持って嬉々として登校でした(^^) 昨年のテーマは静電気でしたが、今年は先日のブログでも紹介した Zach King さんの Coke Jet のビデオに深く感銘(^^? したジャックの希望で、コーラを使った実験をする事に... コーラに Mentos(=ミントキャンディー)を入れるとコーラが噴水のように噴射するという、子供向けサイエンスプロジェクトの中では定番の実験ですが、実際にやってみると Mentos の威力に改めて感心しました(^^)  
Coke + Mentos =噴射、はアメリカだけでなく世界各国でも広く知られていますが、イタリア人のおじさんの実験ビデオが笑えました。実験の材料の一部を風船に変えて、残りの Diet Coke と Mentos で風船が割れるぐらい膨らましてみても楽しそうです(^^) 
昨年の展示ボードは文章の比率が高く、ビジュアル的にはいまいちパンチに欠けていたので、今年は実物大のコーラのボトルと実験データを実物大で現すことにしたジャックと旦那。ただの数値の羅列よりもいいアイデアだと思ったのですが、Mentos の威力が思った以上に強くて展示ボード内に収まりきれないほど噴射。そこで旦那とジャックは二人で知恵を絞り、足りない分を段ボールの切れ端で継ぎ足して一件落着(^^) ジャックとしてはかなり満足な仕上がりでした(^^)
サイエンスプロジェクトは、小学校の PTA 主催のアカデミックチャレンジと呼ばれる課外学習課題の一つでもあり、完全に任意参加のイベントなのですが、親子で楽しめるイベントとしてはとてもいいイベントだなと思います(^^) アカデミックチャレンジの課題のキーボードタイピングの成果もあり、今回は文章をタイプして印刷した紙を貼り付けて展示ボードを作成(^^) 自分が小学二年生の頃に比べると最近の子供達は随分高度な事をやっているよな~と親バカですが感心しながらジャックを見ていました。