2015年3月15日日曜日

三連休三日目: 久々に一日中雨 & サイエンスプロジェクト

日曜日は久々に朝から夕方まで雨。気温もいつもより低めで、珍しく家から一歩も出なかった日曜日でした。今週はジャックの学校でサイエンスフェアがあるので、ジャックは一日かけて旦那と一緒にサイエンスプロジェクトの展示ボードを作成していました。昨年のサイエンスプロジェクトは "静電気" についての実験をしましたが、今年はイリュージョニスト?手品師? の Zach King さんの有名なビデオに感銘を受けたジャックが、コーラを使った実験をしたい! という事で、先週末から旦那とコーラを使った実験データを集めていたジャック。昨年同様、サイエンスプロジェクトは、高校時代にサイエンスフェアで大きな賞を貰ったという旦那の指導の元、ジャックが展示ボードを仕上げるという共同作業でした。旦那のプレゼンテーション能力(?) を疑うわけではないのですが、傍から見ていると実に味気ない(Boring!)小学二年生のサイエンスプロジェクトなので、もうちょっと楽しい感じに仕上げれば? と言うと、ジャックもすかさず賛同。データは数値の羅列だけでなく、富士山プロジェクトみたいにビジュアルなグラフにしたら? 等、横槍を入れながら、ジャックの作業を見守っていました。

ところで、今回のサイエンスプロジェクトに大きな影響を及ぼしたのが、Zach King さんのビデオ。大人が見てもすごーい!! と思う作品が多く、またジャックが目を輝かせて見ていたコーラをジェット代わりに宙に浮くビデオは一瞬ホントに浮くかも? と思うほどでした(^^)