2015年3月16日月曜日

とんでもなく眠い病 & 最近のストレス解消法 & 緑のベーグル!

今日は昨日とは打って変わっていい天気。朝から青空が広がる気持ちのいい日でしたが、とんでもなく眠い病再発中(鼻炎の薬のせいもあるかも?)で、ジャックを学校へ送り出した後、ちょっと横になっていたら、起きたら既に午後1時半過ぎ(><)一月、二月とキレまくった日があったおかげで、多分脳に悪い負担がかかってしまったんだろうなぁ... と思える兆候があり、三月はなるべくキレないように(激しくキレると、本当に脳溢血か何かで倒れそうだと思ったので)、キレそうになったら家事も育児も放棄したり、気分転換をしたり...していますが、晴れの日にゴルフに出かけたり、パズルゲームをしたり、最近ハマっている Tower Defense ゲームをしたり(ジャックを学校に迎えに行く時に、校庭で自分はゲームに没頭している日も^^;;)、とにかく気分が紛れる事をするように心がけているせいか、比較的穏やかな三月を過ごしています。これは以前会社の同僚が教えてくれた方法なのですが、右利きだったら左手を集中的に使うようにすると、神経が左手を使う事に集中するため、余計な事でイライラする気持ちが収まるのだとか... 実際には左手が上手く使えない事によるストレスを感じたりもするのですが、即効性としては左手効果は一番高い気がします(例:左手で歯を磨く、左手で字を書く等)

以下、健康メモとして... 最近言葉がなかなか出て来ない事があり、英単語だからなのかもしれないと思いつつも、すぐには出て来なくて暫く考える事が多くなってきたので、日本に帰ったら絶対脳ドックに行こうと思っている所。さらに、ジャックと一緒にショッピングモールへ出かけた時に、駐車場の場所を覚えておくために、柱の番号と柱の色を忘れないように! とジャックにも 3F の青 と言っていたのに、実はオレンジだか赤色系の柱のすぐ傍に駐車していて、これには自分も落胆でした。ジャックは「そういう勘違いは僕にもあるよ! Don't worry!」と言ってくれていたのですが、青色の柱じゃなかった事が、いまだに気になっています(色の識別ができないというわけでは全然ないのに...とうとう呆けてしまったのかも?)ジュリアン・ムーア主演の映画 Still Alice のような若年アルツハイマー症にでもなってしまったら悲惨だろうな... と思いながら、とりあえず、毎朝起きると、指がちゃんと思い通りに動く事を真っ先にチェックする自分です。

さて、明日は St. Patrick's Day で毎年恒例の緑色のベーグルが近所のスーパーで売られていました。過去にこの緑のベーグルを買って食べた後に、きれいな緑色のう〇ちが出て来て、珍しかったのでジャックにも見せたら(← ジャックと自分はお互いのう〇ちを見ても驚かない仲ながら^^;;)さすがにジャックも目を丸くしていた… という思いでのベーグル(^^;

明日は会社や学校へ緑色の服を着て行く人が多いと思いますが、ジャックも明日は学校に緑色のシャツを着て行く予定です(^^)