2015年3月24日火曜日

旅の計画、あれこれ(^^)

昨年は一年で三度の日本帰国(延べ三ヶ月弱の日本滞在)で、久しぶりに日本の春、夏、秋を楽しむ事ができ、ジャックも田舎と東京での夏を体験する事ができて楽しい一年でした(^^)

先日のブログにも書いたように、次の日本帰国時には生まれて初めての人間ドックと脳ドックを日本で受ける予定です。帰国中は検査の日までなるべく暴飲暴食を避けるのが目標ですが、せっかくの日本帰国なので、滞在中に訪れたい観光名所への旅の計画をあれこれ立てている真っ最中。プランの大枠は固まり、ホテルの予約等は一応終了。近年稀に見るドル高続行中なので、今日本へ行くのはかなりのお得感を感じます(^^)


ところで、昨年の夏に、ジャックを連れて日本を訪れた際に、リムジンバスや水上バスの便利さに気づき、それ以来電車以外の交通手段を利用するようになりましたが、羽田発着リムジンバスは本当に便利です。昔はリムジンバスというと、年寄りぐらいしか利用しないものだと思っていたのですが、自分もいい年の大人になり、Door to Door のありがたさが身に沁みるようになったのだと思います。そんなわけで、今回の旅行のプランでもホテルはリムジンバスが停まるかどうかで選んだり(笑)

国内旅行の際には自分は JTB のサイトをよく利用するのですが、円安ドル高のせいか、同じホテルでも、アメリカの Expedia サイトから予約すると同じ部屋でも半額ぐらいで予約できる事に気づき(ドル払いだから?)重宝しています。今回は事務手続き系の小用はほとんどない(はず)なので、人間ドックとプチ観光旅行にお墓参り&法事(日程未定)でほぼ 2 週間が終わる予定です。