2015年3月3日火曜日

雛祭り & 部分的 "家事・育児拒否" の効果(^^;

日本は昨日が雛祭りで、雛飾りやらちらし寿司(キャラ弁風)を見ながら、うちは女の子がいない(自分以外)ので、いまいち市民権を得ていない "雛祭り" ですが、今夜は寿司太郎でも買って来て、お雛様風晩御飯にでもしようかな(^^?  と思っている所… 

月末から月頭にかけてのキレ期を比較的平穏にやり過ごした今月。キレかけたら家事も育児もやらない、という部分的 "家事・育児拒否" で、晩御飯がカップラーメンで終わってしまう日や、キッチンに鍋や食器類が山積みな日もありますが、キレそうだな、と思ったら、家事の手を止め、ゲームをしたり、買い物に出かけたり、キレる原因になる人達=旦那&ジャックの傍にいない事が一番効果的な模様。

朝8時までに学校に行かないといけないのに、7時59分に家を出て行く二人を見てキレかかる事もあるのですが、家から学校までが近いので、7時59分に出ても教室まで猛ダッシュをすれば、遅刻にならずに済むというのも事実なので、もういいや... と。以前はノロノロするジャックと一緒に猛ダッシュをしていたから怒り倍増だったのですが、ホントに他人事だと思えば(小イラっとはするものの)ブチ切れるほどにはならないので... 自分も子供の頃は遅刻魔でしたが、小、中、高と親が学校まで送って行くというわけではなく、遅刻した時のバツの悪さやら、通学路に誰もいない孤独感など、全部自分で対処しなくてはいけなかった分、自分の方が偉かったよな~ (← 偉業化^^?)等と思いながら、慌てて学校へ向かう旦那とジャックを見送る自分でした。

ところで、うちの最後の一匹となったメス猫(推定18歳)のピクセルは、猫ながらにみんなの事を見守ってくれている猫で、Mr.W が亡くなる直前に階段からよろけて転げ落ちてしまった時には Mr.W の安否を気遣いつつ、(Mr,W の転落を防げなかった角で)自分には猫パンチやら足に噛みついたりしていて、また旦那に対してキレて文句を言っている時には、自分と旦那の間に入り、シャーッ、とかフーッと、旦那の擁護に回るような態度を示していたのですが、そのピクセルが最近では自分に対して(マジ切れ状態の時でさえ)全く猫パンチを出さなくなり、ピクセルにもようやく自分がキレているのにはそれ相応の理由があるという事が理解して貰えたような気がして、それにもかなり心が和みました(^^)

目標は青筋が立つほど怒らない事と、頭痛薬を飲まずに過ごせる日を増やす事。頭痛は、花粉症の影響もあって、最近とくに多くなってきたので、花粉症の薬と頭痛薬を併用中。暖冬だったせいで今年は早い時期から花粉症に悩まされそうです。