2015年3月31日火曜日

春先の嵐 ~ Hailstorm

今日は朝からお天気が二転三転。 雨が降っていると思ったら、青空が広がり、青空だと思っていたら、あたりは雲で覆われ、雨が降り出したかな? と思ったら雷が鳴り出す始末。雷がゴロゴロと鳴り響く中、音を立てながら降ってきたのが霰(あられ)? または雹(ひょう)?でした。あられの方が小さい粒で、粒が大きいものをひょうと呼ぶそうですが、英語だと "hail" で、今日のようなあられ・ひょう混じりの嵐を "hailstorm" と呼びます。
降り出して数分で庭先や道路が白くなるほど積もり始め、ジャックを迎えに行くのに大丈夫かな? と思ったのですが、30 分後にはほとんど雨で溶けていたので、難なく出かける事ができました。自分が日本に帰っている間、日中ジャックの面倒を見て貰うのに便利という事で、今週の月曜日からまたアフタースクールに行き始めたジャックですが、夕方まで学校に迎えに行かなくてよいので、自分的にはこんなに楽していてよいのだろ~か? と少々罪悪感すら感じつつ、今日は夕方までのんびりさせて貰いました(^^;; 明日以降は春の大掃除に励む予定です。