2015年3月4日水曜日

花粉症デー & プレイデート@Home

今日は花粉症がいつにも増してヒドイ日で、朝、新聞(Wall Street Journal)を取りに外に出たら、くしゃみ鼻水が止まらなくなってしまいました(><)下を向くと鼻水がタラりな状態でこういう日は薬無しでは生きられない状態(><)

いまいち体調がよくない(多分便秘なのかも?)なうちの猫(メス、推定18歳)が、動物病院推奨のシニア用の猫缶をあまり食べないので、猫缶を買いに Walmart へ。猫餌も一般的なブランドのものは、やはりここら辺では Walmart が一番安い(他店のセール価格が Walmart の標準小売価格)ので、鼻水を垂れながらも買い物へ... ジャックにはその間家で宿題をしておくように!と言い残し、ホームセキュリティのアラームをオンにして出かけたのですが、自分が買い物に行っている間に近所の D 君が遊ぼう!と誘いに来たので、「今マミーが出かけているから遊べない」とアラームを解除してドアを開けて答えたとの事。ダメぢゃん!!開けちゃ!!「七ひきの子ヤギ」の話をちゃんと読み聞かせなくては...(=居留守について教えねば)と心底思いました。聞く所によると、D 君は 3 回ほど「遊ぼう!」と誘いに来たとの事で、その度にアラームをオン・オフしていたとの事(ウウム、ダメだよ!誰が来ても開けちゃダメなのよ)

ま、何はともあれ家で無事にお留守番していたのでよかったです。

ちなみに、食欲不振気味だった猫は、これまでとはちょっと違ったフレーバーの猫缶を与えたら、珍しがってガツガツ食べてくれたのでほっと一安心。年寄りの猫なので、ご飯を食べなかったり、排せつの回数が著しく減ったりすると心配になります。