2015年3月20日金曜日

不覚にもパスワードを忘れてしまった Netbook 復活(ほっ)

最後のログインが 2013年の秋頃で、丸一年半ぐらい放置されていた Dell の Netbook。ちょうど会社勤めを辞めた頃で、新しい Laptop を購入した事もあり、全然使わないまま放置していたのですが、旅行時に小さい Netbook の方が持ち運びに便利だと思って久々に電源を入れてみたものの、はて? ログインパスワードは何だったっけ? とまずはそこでひっかかり... そんな事もあるかもしれないと、歴代ログインパスワードをメモってあるノート(三ヶ月ごとにマシンのパスワードを全部変えていたので、とりあえず変更する度にメモっておいたのですが)を見てみるも、最後のエントリーが 2013 年の 5 月になっていて、どうやら一番最後にパスワードを変更した後の記録はつけなかった模様(><) これは痛いな、と思ったものの、自分のパスワードには他人にはまったく関連性がない言葉の羅列に見えても、自分にはわかるパターンで構成されているので、最後に変更したパスワードは多分これだったに違いない... という、パスワードを入れてみたら見事にパスワードエラーでログインできず...(><)その他にも10個ぐらい、考えられる候補を打ち込んでみたもののやはりダメで、これはもう工場出荷時の状態に戻すしかないな~と思っていたら、工場出荷時の状態にリセットするにもパスワードが必要でそこでも足止め。ついでにリカバリー用のデータが入った USB メモリの所在も不明で、最悪な状態でした(><)

Admin のパスワードが通らなかったのがいまだに謎なのですが、パスワードリセット用のコマンドラインツールをダウンロードして Admin パスワードを強制変更するしかないかな、と思っていたところへ、ふと閃き、思いついたパスワードを入れてみたら... やっぱりダメで(苦笑)その後もいくつか思いついたパスワードの変形バージョンのキーワードをいくつか入れてみたら、そのうちの一つでようやくログインできました(ほっ)久々にログインしてみたら、思った通り大したデータもない、ただのネットサーフィン用の Netbook でしたが、あまりに久々だったので、更新ファイルのインストールだけで一時間弱ほどかかってしまいました(^^;; でも、無事にログインできてよかったです。