2015年3月14日土曜日

三連休二日目:Pi Day & Sea Otter の凧、初飛行(^^)

Pi (パイ) Day = 3.141592653 (3/14/15 9:26:53 、3月14日にせん 15 年午前9時26分53秒)の今日は、チェリーパイとバニラアイスを買って来て、ささやかながら Pi Day のお祝いでした... が、今日一番楽しかったのは昨日シアトルの Pacific Place でジャックが買ったこのラッコ(Sea Otter)の凧上げでした(^^) 二年前のアラスカクルーズ以来、Sea Otter が大好きなジャック。そんなジャックが体長 1 メートル強のこの Sea Otter Kite を見逃すはずもなく、LEGO の玩具にするか凧にするか散々悩んだ挙句、ここ数ヶ月貯めていたお小遣いでお買い上げ $21.95。自分のお気に入りのカエルの形の凧ですら、6 ドルぐらいだったのに比べるとかなり高めの凧で、旦那が以前買ったスポーツカイトが高かったのに全然飛ばなかった事を思うとちょっと心配に... 
そんなわけで、土曜日は朝から凧揚げによさそ気な風が吹いていたので、ジャックの小学校の校庭へ Sea Otter Kite を連れて凧揚げに行って来ました(^^)
体長 50 インチの凧には、子供でも扱える簡単な骨組と異様に長いオレンジ色のビニールテープ製の足が着いていました。ビニールテープの部分は左右の重さが釣り合うように同じ長さに切ったつもりが、実は長さが違っていたために、凧が上空で左右に揺れていたので、残りのビニールテープの一部を左右に結び付けて再挑戦。
低い位置でも風を受けて真っ直ぐに宙に浮かび、左右のバランスが取れている事を確認した後は、向かい風を受けて凧糸全開(^^)
みるみるうちに高く上がって行き、ジャックも大喜びでした(^^) 旦那も自分もお気に入りのマイ凧を持っていて、休暇でビーチに行く時には必ずマイ凧持参なのですが、これからはジャックもお気に入りのマイ凧(Sea Otter Kite)を持って遊びに行けそうです。
とぼけた感じのラッコ凧。上空の方が風が強いので、一旦風に乗ると次の瞬間には遥か彼方を飛んでいるラッコ凧(^^)
ジャックの小学校の隣にある中学校(ミドルスクール)は、校庭が校舎よりも高台にあり、小学校のように周囲に校舎やら風をさえぎるものがないので実はとってもいい凧揚げスポットだという事が判明(^^) 以前はよくシアトルにある凧揚げ用の丘(公園の一角)まで遊びに行っていたのですが、近場に凧揚げに適した場所が見つかってよかったです。