2015年3月28日土曜日

Pinewood Derby への熱い思い(製作編)

今月末に予定されている Pinewood Derby(パインウッドダービー) は Cub Scout のイベントの中でも特に熱い(?)イベントらしく、子供よりもお父さんの方が夢中になるケースも多々あるようなのですが、うちでも一ヶ月ほど前に Pinewood Derby 用のオフィシャルキットを貰ってからというもの、ジャックと旦那の二人でサンドペーパーで表面を滑らかにしたり、スプレーペイントで色を塗ったり、と共同作業を続けて来ました。
3 歳の時に実の父親を交通事故で亡くした旦那も、ジャックぐらいの年頃にお義母さんの当時の再婚相手の義理のお父さんと一緒に Pinewood Derby に参加して賞を貰った事があるそうで、今年は自分の息子と一緒に参加できるので、旦那としても深い思い入れのある Pinewood Derby な模様。
月曜日の夜が Pinewood Derby の日なので、実質あと 2 日で完成させないといけないので、今週末は父と子の工作デーの予定です。
土曜日は赤、白、青のスプレーペイントで本体の色付けでほぼ一日終了。旦那曰く、このデザインは旦那が子供の頃に義理のお父さんと一緒に作ったものと同じデザインなのだとか。Pinewood Derby 本番での写真を、お義父さんもに送ってあげたら、昔一緒に作った Pinewood Derby car を思い出してお義父さんも喜んでくれるかな? と言っていた旦那。いよいよ月曜日が本番です(^^)