2015年3月13日金曜日

三連休一日目: 午前中は Seattle Central Library (シアトル中央図書館)へ

今週は金曜日に学校がお休みの週で、金、土、日の三連休。雨が全然降らなかったら、月曜日にジャックがコースデビューしたゴルフ場で 18 ホール回りたい所でしたが、水曜日が雨だったので、プラン B... という事で、朝の渋滞を避けるため 10 時頃に出勤している旦那の車に便乗して朝からダウンタウンシアトルへ 。オフィスがシアトルの Central Library のすぐ傍なので、図書館の目の前のビルの月極め駐車場に駐車している旦那。おかげで図書館に行くには超便利(^^)
4th 沿いに建つ特徴のある建物で、天気が良い日だと、外から見ても中から見てもかなりいい景色が楽しめる図書館です。以前にもジャックを連れて訪れた事がありますが、こんな素敵な図書館が近所にあったら、一日中図書館で過ごすだろうな~と思います。館内には机やコンピューターの端末や、電源があちこちにあるので、コーヒーを片手に雑誌類に目を通したり、色々な分野の本を斜め読みしてみたり、WiFi サービスもあるのでネットサーフィンをしつつ、ブログの更新とか、考えるだけでも楽しそうです。居心地のよい場所なので、ついつい長居してしまいそうです。  
今回は、駐車場から地上階に出た所で旦那と一旦別れ、ジャックと自分は信号を渡ってお向かいの図書館へ、旦那は別な信号を渡ってオフィスビルへ出勤でした。ランチタイムまでの 2 時間なんて、あっという間だろうと思っていたら、案の定、自分はゆっくり腰を下ろして本に目を通す間もなくお昼になってしまいました。ジャックはビルの向こうに海が見える窓際のデスクに陣取って、楽しそうにお絵描きをしていましたが、ジャックの頭の中では "伝説のバトル" (Legendary Battle)が繰り広げられていて、一人で黙々とゴジラの絵やら戦闘機の絵を描いていました。
こちらは 10 階(図書館利用者が行ける最上階、11 階はスタッフのみ立ち入り可)の一角にあるエリアです。以前来た時には寝転がれるクッションチェアが置いてあったように思うのですが、あんまり居心地がよいと住み着いてしまう人がいるからなのか? 読書用の椅子としてはちょっとお尻が痛くなりそうな(ポップな色の)椅子に置き換わっていました。シアトルに限った事ではないのですが、図書館はホームレスの人達が結構いて、本を読んでいる人もいれば、トイレでスポンジバス?(顔を洗ったり、体を拭いたり?)でリフレッシュしている人もいて、都市のホームレス事情を垣間見た気がしました。それでも、建築デザイン的にもシアトルでも一際目立つ図書館なので、行った事がない方は、是非一度は来てみて損はない Seattle Central Library(シアトル中央図書館)です(^^)