2015年3月21日土曜日

お花見@ワシントン大学(UW) 2015

Kite Hill で凧揚げをして遊んだ後は、UW キャンパスの春の名物、桜の木を見に行きました(^^) 開花情報によれば、先週満開となり、今週も引き続きお花見シーズン続行中。友人・知人の Facebook に日々投稿される桜の写真を見ながら、そのうちお花見に行かねば! と思っていた所でした。ピンク色の桜を見ると、昨年の春に日本で毎日のように食べていた桜餅(道明寺)を思い出します(^^) 
UW の有名な中庭の桜も写真のように満開か、または木によっては満開を過ぎ、そろそろ緑の葉が伸び始めていました。 日曜日はキャンパス内の駐車場が無料になる事もあって、例年同様お花見客でいっぱいでした。
UW の図書館の角を曲がった通りにあるピンク色の桜並木は今がちょうど満開でこちらもとてもきれいでした。 
白かピンクかどちらか選べと言われたら、どっちだろう? と悩むほど、甲乙つけがたい桜二種。食べ物の記憶(=桜餅)の分だけピンクに傾くかな? と思いつつも、白い桜の花びらが散っていく時の花吹雪も風情があってとても好きな光景です(^^)
中庭の一角に「桜の木に登らないようお願いします」 という小さなサインが出ていたのですが、子供も大人達もやっぱり登ってみたくなる桜の木... 
中庭の桜の木の遠景。ピークを過ぎたとは言え、まだまだ満開時と同じぐらいのボリュームがありました(^^) 
お花見をしながら UW キャンパス内をお散歩していたら、ジャックがタンポポの花やら、そこら辺に咲いている花を見つけては「マミーに!」と持って来てくれるので、ジーンズのポケットがお花だらけに。相変わらず母親想いのジャックです(^^)