2015年4月9日木曜日

春休み6日目 ~ Cannon Beach Trip Day 4

春休み 6 日目はキャノンビーチから車で 15 分ほどの所にある Public Golf Course でゴルフでした。最初はそんなにゴルフという気分でもなかったジャックなのですが、最後の 3 Hour Fire Log を昨晩使ってしまったので、ビーチでの S'more は今日はないと悟ったあたりで、ゴルフでもいいと思った模様(^^) 自分はビーチで寝てるだけでもよいと思ったのですが、せっかくゴルフセットも車に積んだままになっていたので、もし混んでいなかったらゴルフにしようと思って行ってみた所全然混んでいなくてすぐに Tee off(^^)  
Seaside Golf Course は Hyw 101 沿いにあり簡単に行ける場所にあり、旅行前にこのゴルフコースのレビューをチェックしていたのですが、カートが楽しい! というコメントや、Seaside Golf Course の Web site にドレスコードなし、や Kids welcome と書いてあったのでジャックを連れて行くにはよさそうなゴルフコースだなと思っていました。ちなみに Web site では 9 ホールの平日価格 $15 と書いてあったのですが、実際に行ってみたら、大人 $13 でジャックは $10 でいいと言われ内心ニンマリ(^^) ジャックの強い要望もあり、カートをレンタルしてコースへ(^^! 
木曜日のお昼前で、誰もいないのかと思ったら、カートに乗ったゴルフ客らしきおじさんがちょうど戻って来た所で、おじさん曰く 7歳の孫がコースを回っている最中で、ここのコースのカートはとっても楽しいよ! と教えてくれて、ついでにジャックと自分の写真も撮ってくれました(^^) そのおじさんも、7 ~ 8 歳ぐらいのうちにゴルフを始めるのはよい事だと言っていましたが、激しいスポーツに比べてゴルフは割とのんびりしたペースで緑の中を歩くのでお年寄りな自分にもちょうどよいスポーツ(^^)  
コースは主に PAR 5 で、ジャックは毎度の事ながら 15 打ぐらい叩きながらも嬉しそうにゴルフを楽しんでいました。 自分と違ってまだまだ飛距離が短いジャック。カートに乗って移動したくて、数打を打ってボールをある程度遠くまで運んだらカートに戻って来て一緒にカートで移動を繰り返していました。それだと距離にしたら普通にゴルフコースを回る場合の 1.5 倍ぐらい長く歩いているような気がしますが、本人は全然気にならない模様。やはり若いと体力が違うんだな~と思いました。
ゴルフカートを運転したくてたまらないジャック。ゴーカートみたいなもので、ジャック的には 8 歳児の自分でも運転できるのに、なぜにマミーだけが運転するのか、It's not fair! と言いつつも、助手席でもかなり楽しかった模様(^^) ちなみにゴルフカートは一体何歳から運転して良いのか? を調べてみたら、一般道を走る際のルール? やら、田舎では学校にゴルフカートで送迎も OK とか? はっきりした年齢制限があるわけでもなさそうだったのですが、だいたい 13 ~ 14 歳ぐらいだったら、一般道ではなくゴルフコース内を運転するのはアリな模様(ゴルフ場によっても違う模様)
このコースも川沿いのコースで、Seaside の街中を通り太平洋に通じている Necanicum River を挟んだ両側にコースがあり、川越えのホールではレディース用のティーボックス(赤色のティーマーカー)の位置からティーアップ(手持ちのボールが10個以下だったので、川に落とさずに済むレディース用のティーボックスの位置はありがたかったです^^;)川越えホールは計 2 ホール。どちらもとても細い橋が架かっているのですが、この橋をカートで越えるのが今日のゴルフで一番楽しいアドベンチャーでした(^^)
カート一台がギリギリ通るような細い橋で、やや緊張しながらハンドルを握る自分に、橋の真ん中で止まって欲しいとジャックが言うので、橋の真ん中でしばし停車。天気の良い日で、近くにキャノンビーチや Seaside など、観光地があるおかげで空いているのかもですが、前後にゴルファーの姿がないとゴルフ場独り占め気分を味わえ、鳥の鳴き声を聞きながら実にリラックスした気分でコースを回れました(^^) 
さすがに 7 番ホールを過ぎたあたりで、川の対岸に後続のゴルファーの姿が見え、これはちょっとスピードアップしないと追いつかれるかな? と思い、ジャックにもガンガン打って行くように! と言ってスピードアップ。ジャックと一緒なのでスコアはこの際問題ではないので、自分も少々スピードアップ。
結局 2 時間強かけて 9 ホールを回り終えました。大人だけでサクサク回れば恐らく 1時間程度で回れるかも? なコースでした。夏休みにまたキャノンビーチに休暇で遊びに来る際に時間があれば、次回は旦那も入れて三人で回りたいコースでした(^^)