2015年4月11日土曜日

春休み8日目 ~ Pixel 退院 & 久々に発熱

一晩動物病院で過ごした Pixel は今朝無事に退院して家に戻って来ましたが、排泄が少ないのは便秘で詰まっているから… という事で(先日は便秘ではないと言われたのに...)予定外の浣腸を受けて帰って来ました。自分が昔飼っていた雌猫も、年をとってから便秘がひどくて、3回ほど浣腸で詰まっていた便を出してもらったのですが、体が弱っている時の浣腸は最終的には命取りになってしまった経験があるので、自分としては浣腸以外の方法はなかったのか(油類で便を出しやすくする等)、それを事前に話し合う機会がなかったのは少々残念でした。

一応帰宅後は餌も食べているし、排尿もしているので今の所はやや安心していますが、耳を触るとかなり温度が高く(最初は眠いのかな? とも思っていたのですがいつ触っても熱く感じるので)熱があるに違いない... と思っていますが、とくにぐったりしているわけでもないので、30分おきぐらいに様子を見ています。

発熱... と言えば、自分も超久しぶりに 38度の高熱を出してしまいました。旅行の直後に猫の入院が重なり、寒気がしたかな? と思ったら、急に発熱して、疲労で体調を崩したのかな? と思ったのですが、解熱剤の効果もあり、ものの3時間ほどでいつもの低体温(35度台)まで下がり、太っていると病気に打ち勝つエネルギーも多いのかもしれない...フフフっと、何が詰まっているのかわからないほど膨れたお腹をさすりながら思いました(笑)でも、どう考えてもこのお腹はヤバいので、月曜からは真剣にカロリー制限をしなくては... と思います。