2015年4月12日日曜日

春休み9日目 ~ 最終日はのんびりパン作り & 腕時計を見に…(^^)

春休み最終日の日曜日。Pixel もとりあえず餌を食べていて、今日が峠... のような状況ではなかったので、ややのんびりした気分で朝からパンなど焼いて見る事に(^^) 前回発酵に失敗した経験から、今回は最初からぬるま湯の中に砂糖とドライイーストを入れる方法(通常の手順では小麦粉を入れた後、真ん中に窪みを作りそこへドライイーストを入れる事になっている)で作ってみました。そのやり方で生地が 1.5 倍ぐらいに膨らみ二次発酵終了(少々膨らみが足りないかな? とも思ったのですが)
そのままオーブンで焼いたら、ナイフで入れておいた切れ目がパクッと割れるぐらい膨らみました。全体的にいつもよりも膨らみ具合がよく、見た目は変形メロンパンと化していますが、焼き上がりはこれまで焼いたパンの中でもかなり良い出来でした(^^) 以前発酵に失敗した時に読んだ記事に、二次発酵までに、あまり膨らませ過ぎると、オーブンの中での最後の膨らみがなくなってしまうような事が書いてあり、今日はオーブンに入れてからのドライイーストの最後のもうひと踏ん張りを見た気がしました(^^)
夕方は手抜きディナーで近所のショッピングモールで夕食を済ませ、旦那の希望もあり先日予約販売を開始した噂の Apple Watch の実物を見に Apple Store へ… 
旦那も、午前零時のオンライン先行予約販売開始と同時に Web でオーダーを入れた一人(初日で 1 ミリオンの売り上げらしいので、その1 ミリオンのうちの一人)でしたが、横でテレビを見ていた自分に、黒と白とブルーだったらどれがいい? と聞くので、グリーン? ゴールドも渋いんぢゃないの? と適当な返事をしていましたが、結局黒にした模様。 
Apple Store のスタッフ曰く、事前に予約を入れれば、Apple Watch が届く前に、お店で機能の説明&デモ+試着をさせてくれるとの事でした。自分はいずれ買うかもしれないと思いつつ、とりあえず初期ロットは様子見でパスかな(^^;... と思っています。