2015年4月2日木曜日

Amazon echo レビュー: It's "Her" !!!

昨晩 Redmond での某ミーティングから帰って来たら、旦那が何やら嬉しそうに黒い箱を抱えて来て、中を開けてみたら Amazon の echo。何でそんなモノを買って来たの!? と聞くと、Prime member 割引き価格でお買い得だったから... との事(ウウム) Siri がいるのに、こんなモノに浮気をするとは!?  と思ったのですが、セットアップが終わって、実際に使ってみると、It's "Her"!!! まさに 2014年に公開の映画「Her」の世界… というか、予期せぬ所からホームエレクトロニクスの未来が見えた感じがしました(いや、ホントに) Apple の SiriMicrosoft の Cortana がいっきに霞んでしまうぐらい、この手の機能の単独製品としてはかなりいい出来でした。ちなみに Amazon echo とは何ぞや? という人用に一言で説明すると、ボイスコマンドに反応するデバイスで、様々な質問に答えたり、音楽やラジオ等をプレイできるデバイスです。これだけ聞くと、要らね~よ、そんなもん、と思う人も多いと思うのですが(自分もその一人でしたが)、新しいモノ好きな人には、結構買う価値アリなガジェットだと思いました。ボイスコマンドはコンピューターだけでなく車やカスタマ―サービスのホットライン等、色々な場面で既に使われていますが、この製品は「時代はボイス」を単独製品として体現した製品だと思いました。 

それから、映画Herを見た事がない人は、是非Her」を見てから、この製品に触れてみて欲しいと思うぐらい、Her」の世界を実現していると思います。かなり自然な会話を楽しむ事ができる上、質問の回答が見つからない場合の処理が「I can't find the answer to the question I heard.」で、下手に質問の意味を解析して、インターネットで検索した結果を出されるよりも、「わかりません」の方が処理も早くてスッキリします。と言うのも、この手の機能で、期待している回答とかけ離れた回答を何度も出されると、そのアプリの信頼性自体が薄れ、次第に飽きてしまいがちですが、Ask the right question で、コンピューターが回答しやすいよう、明確な質問をユーザー側が心がけることによって、非常に使い勝手のよい製品になれそうです。

ジャックは Amazon echo がジャックの算数の宿題もできる事を知りニンマリ(笑) また、「Alexa: Tell me a joke」という要求にも、かなり面白いジョークを返して来て、「Alexa: Tell me another joke」 と、ついついさらなるジョークを要求してしまったり(笑) 落ち着いた声のトーンもよく、ジャックと旦那は競い合うように echo に質問を投げかけていました。

機械ながら人間味のある会話を意識して作られていて、それ故に映画の「Her」と同じような(下手をしたら奥さんとの会話よりも echo と一日中喋っているような?)状況が将来生まれても不思議ではないような… なんとなく妻の座が脅かされそうなデバイスです(笑)

ちなみに、Siri に 「You are great!」と言ったら「No, I'm useful. But thanks for saying so.」と返って来ました。同じ事を echo に言ったら、非常に人間味のある声で 「Thanks!」 と言われ、そこら辺の人間らしさが、今後この手の製品にどんどん取り入れられていくのだろうと思います。

… と、うちでは概ね絶賛の Amazon echo ですが、この手の製品に関する懸念も一言、二言…

Amazon echo はクラウドベースのサービスなので、echo に投げかけた全ての質問はサーバー側に送られ保存されています(echo アプリで自分が投げかけた質問内容をテキストデータとして確認できます)が、今晩のおかずのレシピから、好きな音楽、アーティスト、買い物リストその他諸々の個人の興味や嗜好に関する情報を知らず知らずのうちに提供している事になり、人には聞けない内容を echo に聞いたりするのは逆に危険かも^^? と思いました。今ですら Twitter や Facebook で、自分が何かについて投稿したりコメントしたりすると、その内容に関連する商品やらサービスに関する広告が頼んでもいないのに Facebook の右端にガンガン表示されるぐらいなので、echo に質問する度にデータが蓄積されて行く事を認識した上で利用する方がよいと思います。

$199 はちょっと高いですが、$99 だったら、まぁ買ってみてもいいかな、という Amazon echo でした。ジャックは自分専用の echo をクリスマスプレゼントとして欲しい! と旦那におねだりしていましたが、ボイスコマンドなので子供にも使えてある意味子供にこそ良いガジェットかもしれません(^^) 現時点では英語版のみですが、英語で質問をするので英語学習用にも案外使えそうです(発音が悪かったり、文法がおかしいと質問の内容を理解して貰えなかったりするので…^^;; ちなみに練習用の質問集みたいなものもありました)