2015年4月1日水曜日

初ニキビ?

成長の記録として...

ジャックが「顎を虫にさされたみたい」... と言うので見てみたら、そ、それは... ニキビ? まだ 8 歳なのに、もうニキビができる年になったの?? と思いながら、洗顔と、よごれた手で肌に触らないように、というアドバイスをしつつ、自分も(いまだに)使っている、日本製のクレアラシルの肌色クリームを塗って学校に送り出しましたが、確かに、身長からすると 9 歳児ぐらいなので、ニキビができはじめるお年頃なのかも? と思い、インターネットで検索したら興味深い記事を発見。二年前の記事ですが、最近ニキビの低年齢化が進んでいるという内容でした。アメリカの子供達も、昔に比べると発育が良くなっているのかもしれないですね。ジャックには、マミーも十代の頃ニキビが顔にできて嫌だったけど、これはみんなが通る道だから... と、とにかく皮膚を清潔に保つように話して聞かせました。

今までほとんどトラブルのないきれいなお肌だったので、これからニキビの洗礼を受けるのかと思うと、ウーム、残念!! と思うのですが、通過儀礼みたいなものだと思いつつ、お肌をきれいに保てるようサポートしてあげようと思います。