2015年4月15日水曜日

今週のアメリカのニュースより…

今週は何と言ってもヒラリー・クリントン(クリントン元大統領夫人)の次期大統領選出馬のニュースが連日メディアを賑わすトップニュースとなっていますが、初の黒人大統領 → 初の女性大統領という初づくしの結果に終わるのか? それとも、反ヒラリー派によって対立候補(って誰が出て来るんだろー?)によってその夢のシナリオは阻止されるのか... これから来年の投票まで、白熱した選挙戦になりそうです。

ナショナルニュースのトップはヒラリー・クリントンでしたが、ローカルニュースのトップは、ワシントン州ローカルのクレジットカード決済会社 Gravity Payments の CEO Dan Price 氏のアナウンスで、社員の最低年収を $70,000 まで引き上げるという、社員にとっては非常に嬉しいニュースでした。マイクロソフトのような大手企業では、新入社員でも $70,000 ぐらいの給料を貰っていましたが、スタートアップや中小企業の社員では、最低年収が $40,000 を切る所はザラにあると思うので、この最低年収が $70,000 というのは社員のモチベーションや会社へのロイヤリティを上げるという点では、非常に効果的だと思います。業績が良くて CEO が社員の事を考える事ができる会社だからこそできる事だなと思います。


でも今週一番のニュースは、日曜日から新シーズン (Season 5)が始まったばかりの HBOの Game of Thrones の新作エピソード 4話がリークしたというニュースかもしれません(^^; 月曜日のWall Street Journal(朝刊)に写真入りでリークのニュースが載っていて、おぉ~っ、もぅそんな事に!? と思いましたが、リークはパスワードの漏えいによるものらしく、既にサーバーからかなりの数の不正ダウンロードが確認されているとの事。アニメ South Park でもパロディ風なエピソードがありましたが、お約束とも言えるゲイカップルの絡みのシーン(意外と素敵な)あり、旦那のキーボードを打つ手が一瞬止まるようなナイスバディな女性の裸体アリ(ーー; な新シーズンのエピソードでしたが、全体的には特に何も目立った動きもなくスローな立ち上がりなエピソードでした。先週末で Helix も終わってしまったので、毎週見たいと思える番組があるのはよいことかな... と(^^;