2015年4月30日木曜日

健康メモ: 更年期障害をうまく乗り切るために...

最近更年期障害の一つと思われる頭痛に悩まされる事があるのですが、過去のブログを読み直したり、頭痛が起きるタイミングをメモったりしていたおかげで、パターンが見えてきたこともあり今朝は迷わず Excedrin を服用。痛くなり始めに飲んだので、その後頭痛に苦しむ事もなくジャックを学校へ送り届ける事ができました。

更年期に入ってから、色々な情報を読むようになりましたが、これまでどこも痛い所がなかった自分が頭痛に悩まされるようになってからは、さらに更年期障害についての情報を読み漁り、体のしくみやら周期的にやってくる自分の体調の変化がなんとなく見えた気がしています。更年期から老年期への微妙な過渡期をなるべく楽に過ごせるよう、イライラ期、とんでもなく眠い病の時期、頭痛がする時期を予測して、早目に手を打てるようにと思っています。ちなみに、とんでもなく眠い病は実は全然苦ではなく、むしろ一番ハッピーな症状というか(^^;; 仕事をしていた頃は、ミーティング中に眠くて落ちそうになり、眠いのに眠れないという、実に辛い状況も味わいましたが、今は眠い時はソファーに横たわりそのまま夕方まで寝ていても誰からも文句を言われない生活なので、とんでもなく眠い病だけはいつでも Welcome な症状です(^^)

一方頭痛は... 我慢せずに薬で抑える、の一言に尽きます。

イライラは、旦那とジャックが地雷を踏みまくるので何とも難しいですが、少なくとも毎日夕方まで自由時間があるので、スポーツやらショッピングや、昼間の長風呂で気晴らしをしつつ、やり過ごせたらと思っています(が、今朝もまたぐずぐずと着替えているジャックに怒鳴り散らしていた自分です^^;;)